Atelier Sashaジュエリーワックス教室

ソフトワックスで制作するジュエリー



『写真の無断転載を禁じます。よろしくお願いします。』

手作り化粧水&アロマクリーム

2013-10-31 | 日記
乾燥肌な私。

この季節になると顔だけじゃなくてあちこち乾燥して
ほっとくと湿疹から蕁麻疹になってしまうこともあるんです。。。

夏以外は手作り化粧水でフォローします。

これは一時ブームになったのでご存知の方もいらっしゃるかも。

お水(200cc)と尿素(20%)グリセリン(5cc)で作ります。

小さいボトルに移してそこに好みのアロマオイルを添加します。

私はラベンダーとゼラニュウムを入れます。

原価が安いのでお風呂上りに惜しみなくバシャバシャ塗ります。

若い頃から乾燥肌で秋から痒くなるんですよ(涙

色々試したけど、高い化粧品より、この手作り化粧水が一番効果的で驚きました!

炊事した後もハンドクリーム代わりに使用します。

ベタベタせずに、しっとりするし手荒れもしないので毎年秋になると作ります。

(顔に使用するときは何倍かに薄めます)


そしてクリームのお話。

先日シアバターを初めて購入しました。

買った時はまだ少し暑い頃だったので気にならなかったのですが、
最近は温度も下がってきて固まって来ました。

乾燥して湿疹が足に出てきたので、化粧水の後にシアバターを塗っていたのですが、
どうも使い勝手が悪いのよねぇ。

どうしたもんかと考えて思いついたのが他の物とミックスすること

香りがとても好きな「スチームクリーム」(写真:ピンクの花柄の缶)と
混ぜてみた!

ちょっと良い感じ

で・・・ここでまたアロマオイルを添加。

ラベンダーとティーツリーを肌の事考えて選択(てかそんなに持っていないんですが)

これで肌トラブルはクリア出来るのでは?

でも「混ぜるな危険!
になると困るので試作は少しだけにしておきました。

てな感じで仕上げたクリームをここ1週間くらい使っています。

良いです!

湿疹も治まりました

しばらくこれでいきますわ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。