Tamako's Blog

Jazz Vocalist Tamako's Blog

新潟のお正月

2008年01月10日 | Weblog
新潟のお正月で新鮮なのが、
企業の「新春CM」。
コマーシャルになると、いろんな企業が
新春のごあいさつCMを流している。
だいたい「新春をコトホギ、謹んでお喜び申し上げます・・・etc」
とかいうもの。
「コトホギ」って何っ?!
ホトトギス?コオロギ?
携帯で変換しても出てこなかったので
知り合いの人に聞いてしまった。
「ことほぐ」は「寿ぐ」、「言祝ぐ」と書くらしい。
「喜びや祝いの言葉を述べる」という意味だそうだ。
ふーん、難しい言葉使うなあ。

あと、新潟では初詣の際のどんど焼きで
スルメを焼くそうである。
これはけっこう常識のようで、
私が尋ねた人は皆、私が驚くことに驚いていた。
餅を焼く地方はけっこうあるみたいだけど、
スルメというところがイカにも新潟らしい。

関係ないが、アサヒの「あじわい」は美味しい。
発泡酒だけど、スピリッツっぽくなくて飲みやすい。
飲んでみて。
コメント    この記事についてブログを書く
« ゴミ投げ当番 | トップ | 国際交流&セッション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事