浦和レッズが好きじゃぁ!

浦和レッズ(サッカー)大好き!
孫娘大好き!
ガンダム大好き!
特撮大好き!
鉄道大好き!

十二日まち

2023-12-12 20:54:25 | 埼玉大好き!





 
12月12日、もう12月中旬。
12月12日といえば、調神社(つきのみやじんじゃ/つきじんじゃ)で開催される十二日まち(じゅうにんちまち)で大歳の市。

コロナウィルスの感染拡大や放火などもあり、本格的に開催されるのは3年ぶりとなりました。

かっこめ(熊手)の販売や数多くの露店の並び、調公園内には昔ながらのお化け屋敷とにぎわうお祭り。

開催は10時から21時半頃までとなっており、やはり18時頃からは身動きできないほどの人の出となるので仕事を早上がりして16時頃に下の孫娘と行ってきました。
それでもそるなりの人でしたが、小さな子連れは暗くなる18時前には引き上げないと。

十日には大宮でも十日まちが行われているのですが、お休みでしたしもっと混んでいたのでしょうかね。

行きは露店を見ながら混みあう前におつきさん(調神社)にお参りをして、小さな熊手を購入。
帰りは行きにチェックした露店をまわってお買い物をしてきました。

まぁ祭りごとの露店はやはり高価ですね、結構なお値段ばかり。
チョコバナナが300円になっていた。

久しぶりの十二日まち、お祭りということもあって楽しかったですが、やはり疲れはするなぁ。
露店街は交通規制されてかなりの道路が封鎖されており、それなりに歩かされるもんで。

小6の上の孫娘はお友達と行ったのよ。(泣)
下の孫娘もいつまでじぃじと行ってくれるかなぁ。

今年もまだ半月ちょい、健康・無事故でまだまだ1年を過ごさなけりゃね。
いや、1年じゃなくずっと健康・無事故で過ごさなきゃね。