今回の乗りまくりツアーで唯一の妻の目的は『伊勢神宮(内宮〈ないくう〉)』でした。
本来であれば伊勢神宮へは『外宮(げくう)』から『内宮』へ参拝が順序なのですが、ツアーでは時間がなかったため内宮だけの参拝になりました。
この日は雨、寒かったため雨は結構こたえましたね。
1月ということで普段は開けられていない参拝道を通り内宮を参拝、ほとんどがツアー客でしたがすごい参拝客の多さでした。
ツアーパッケージだから変更することはないだろうけど、雨でもこれだけの人がくるのだからすごいもんですな。
伊勢神宮内宮でよく言われるのが、「正宮は神様に感謝し公の願い事をする場であり、個人的な願い事をするのは良くない」とありますが、「個人的な願い事をしてはいけない」という決まりはないそうです。
日本の守り神である尊い神様のもとへ訪ねたのなら、世界や国の平和といった願いを伝えるのが良いとされています。
個人的な願い事は、内宮では「荒祭宮(あらまつりのみや)」といった別宮でお願いする風習もあるが、別宮でなくてはダメということはないそうです。
まずは神様に日々の感謝を伝えてから、願いごとを伝えるのがいいのではないでしょうか。
さて、参拝を終えるとお昼をいただきたく。
伊勢神宮(内宮)そばのお土産&おいしいもん横丁こと『おかげ横丁』、観光客向けの商店街ですね。
やはり伊勢といえば食べておくべきものは『伊勢うどん』ですね。
伊勢市を中心に食べられている郷土料理、太く柔らかい食感のうどんで、小学校のソフト麵とは違うもっちりとしたふんわりの柔らかさ。
汁は少なめで濃い醤油ベースの黒い汁、甘めの汁ですがうどんとよく馴染んで食べやすい。
入ったお店は『奥野屋』さん。
どこのお店もいっぱいでしたがたまたまこちらのお店が待ち客が少なめだったので入りましたが、まぁ席は満席で待つには待ちました。
ノーマルに伊勢うどん、お値段忘れた。
あぁ、うまいねホント。
うどんのしっとり柔らかもいいんですけど、濃い汁がたまらんです。
普通のうどんのようにどんぶりいっぱい入っているものではなく、つけ汁だなと思わせるほどのちょいと少なめ。
少しでも残っていると蕎麦汁のような出し汁を入れるのではなく、ご飯入れて食べたい味の濃さがたまらんです。
伊勢うどんは土産屋で孫娘たちに買って帰りましたが、自分用にも買っていってもよかったかな。
ま、たまに食うからうまいのはあるだろうけど。