jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

【解決】Raspberry Pi4 VNC接続で画面が出ない!!

2019-12-30 17:11:21 | アマチュア無線
12/27から本番運用している、NoraExternalConnector用のRaspberry Pi4(以下Pi4)がVNCを利用したリモートデスクトップ画面が出ない問題を未解決のまま本番運用していましたがどうにか解決させることができましたのでその備忘録として記録します。
【状況】
初期設定時はKVM(Keyboard、Video、Mouse)を接続してセットアップを実施していました、その場合はWindows10上のVNC Clientからの接続で問題なくデスクトップ画面を表示してくれていました。
いざ本番運用に移行し、電源とLAN以外の接続がない状態で起動してその後Windows10からVNC接続すると「cannot currently show the dekstop」と表示して画面表示が出ない事象が発生。
【設定状況】
raspi-config 
・3 Boot Options
    B1 Desktop / CLI
      B4 Desktop Autologin Desktop GUI, automatically logged in as 'pi' user
・5 Interfacing Options
      P3 VNC   ⇒ Enable 
【結果】 VNC接続に上記エラーを吐いて、デスクトップ画面出ず。

解決策raspi-configで設定を追加すればいいことをネット検索で発見その通りにして解決しました。
【追加設定】
raspi-config
・7 Advanced Options
    A5 Resolution
       DMT Mode 85 1280x720 60Hz 16:9 
   ⇒使用しているモニターのサイズに合わせて7種類から選択して下さい
設定後、再起動を実施すればVNC接続にてDesktop画面が無事表示できました。


   








最新の画像もっと見る

コメントを投稿