jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

NoraExternalConnector Dashboardについて

2020-01-03 18:07:47 | D-STAR
NoraExternalConnector(以後EC)本番移行後一週間が経過しました。
動作不良等での対応は初日のDashboard参照不可以降は全く問題なく順調に稼働を継続しています、確認及び私のこだわり等の為設定変更に伴う再起動を数回実施しています。

Dashboardメニューの「Gateway」の「Protocol」について記載します。
通常は下記の様に3種類表示されます。
              G2:ゲートウエイ越えでの通信 ⇒ コールサイン指定で応答
 XChange:山掛け及びmulti_forward経由の通信 ⇒ 山掛けで応答
           DCS:NoraExternalConnector経由の通信 ⇒ 山掛けで応答

その他実際に運用をしてみて判ったことは、EC経由で接続した場合D-STAR管理サーバーへのテーブル書換要求(位置情報の登録)が出ていない事を確認しました
という事は、EC接続だけをしていると3カ月以内にはコールサイン認証エラーが発生するという事になるのかな?
これを検証していると春になってしまうかな? できるだけ頑張ってみます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NoraExternalConnector(以後EC)の開設 (JF3BIL)
2020-02-10 14:50:07
こちらの記事も参考にさせていただき、以下のようにDSTAR Room 単独で、レピーターなしで、稼働させました。よろしくおねがいします。

私も、D-STAR管理サーバーへのテーブル書換要求(位置情報の登録)が出ていない事を確認しました。まあ、他の手段で、ゲート超えをしたらすみますけど。たとえば、なら山とか、これからもお世話になりそうです。

DSTAR Room
 JL3ZLB A (Room 有馬温泉)
JL3ZLB B (Room 北六甲台)
JL3ZLB E (Room 有馬川)

例えば、UR Call に JL3ZLBAL と入れて、カーチャンクすれば、接続されます。その後USE REFLECTOR で交信できます。

返信する
コメントありがとうございました。 (管理人)
2020-02-10 20:29:13
ところで、Dashboardなどの公開はされていないのでしょうか?
返信する
Dashboadの設置方法を検討中です。 (JF3BIL)
2020-02-10 21:00:27
nginxがラズパイ4バスターにうまくインストールできないので、止まっています。アパッチにしようかなとか。管理人さんはどのように公開しましたか?
返信する
普通に出来てます (管理人)
2020-02-11 08:07:44
Raspi4で普通にnginxインストールして公開できています。
自宅LAN内では閲覧OKでしたが、WAN側がNGでしたconfig.jsの設定をデフォルト(何も変更しなし)に戻して無事WAN側からの閲覧OKとなりました。
阿久比NoraECダッシュボード
 http://jp2yhn-a.mydns.jp:40080
返信する

コメントを投稿