jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

阿久比レピーターGWサーバーのパケット使用量が激増しました。

2019-12-29 14:59:28 | アマチュア無線
12/27 NoraExternalConnector(以後ECと記載)運用開始直後から 阿久比430レピーターGWサーバーのパケット使用量が激増しました。
26日までは、10MB/日 程度で多くても40MB/日 程のパケット消費量で推移していましたが、EC運用を公開した27日以降は劇的に増大してしまいました。
 27日 203MB
 28日 130MB
 29日 28MB(13:30時点)
ECへの接続局数は27日は確認できている限りでは最大11局程度で、レピーター自体の稼働率が激増した訳でもなくなんでだろう・・❓・・・と
ノーチェックだったGWサーバーのmulti_forward.logを採取したらなんと、いつも以上にアクセスされている局が多くてびっくりです、この為にパケット消費が増大したものと思われます。
Dmonitorユーザーからの接続の様でDmonitorからはECへの接続は出来ないんですけどね。
しかも数局が長時間に渡って【not regist.(connect) callsign】というコールサイン認証エラーを出し続けていることも確認できました。

無銭家ぞろいの阿久比430管理団体ではmulti_forwardへの多数の局からのアクセスに絶え得るだけのネット回線(現在、OCNモバイルoneを利用したモバイルWi-Fiで運用中)が用意できていない為音声がケロったり、通信が切れたりと今一不安定になりがちでしたが、EC接続により各段に安定したIP通信ができるようになった感じがします(我が家の光回線を使っているので当然ですよね)。運用面で多少負担が増えそうですができる限りサービスを提供していきたいと思っていますのでどんどん使ってください。
不明点などがありましたがお問い合わせください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿