jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

【追記】HamPi(Raspberry pi Ham Radio)を入れてみた。

2021-02-11 22:05:16 | アマチュア無線
ローカル局から、HamPiという物があると聞き色々とインターネット上をさまよってやっとimageファイルを見つけた。

ここにあった → HamPi V1.0      V2.0がある様だが見つからなかった


何か、アマチュア無線関連のアプリが盛りだくさんと言う感じですが使い方が・・・・・・判らん!!
WSJTX、JTDXは知ってるけど・・・・
起動時にRasbianの初期設定が動いたけどなんか変なので、raspi-configを使って改めて再設定を実施した。
起動時の初期設定後にUpdateが実行されたが見事に失敗。
update/upgradを実行するとRasbianが古いようで多数のupdateが見つかったが終わりの方でダウンロードに失敗してNG、2回実施したがことごとくNG
エラー時の指示に従って、 --fix-missing  と言うオプションを付けて無事update完了できた。
おしまい!

追記: V1.2a がここにあると教えて頂きサクッとダウンロードしてV1.2aを別の32GBマイクロSDカードに焼いて再構築しました。
V2.0も有りましたが、ダウンロードの転送速度が異常に遅くKB単位でしか転送されず5.1GBもあり一晩で終わりそうもないのでダウンロードは諦めました。
コメント頂いた皆様ありがとうございました。
V1.0のSDRでこちらのローカル局のFM補完放送が受信できました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-02-11 13:17:58
v2.0を探してみたのですが、

https://github.com/dslotter/HamPi

https://forums.qrz.com/index.php?threads/w3djs-raspberry-pi-ham-radio-image-v2-0-released.680336/ のコメント

http://www.kd4moj.org/ISO/ にあるもので良いのでしょうか?
返信する
RaspBerryPi上のRaspBianBuster (JP2NIC)
2021-02-11 14:13:35
BBSF6FBB
返信する
追加 (JP2NIC)
2021-02-11 14:28:17
ここも参考にしましたが。

https://linux.yebisu.jp/packet

半ば途中です。
HamPi で、パケット通信 BBS F6FBB
ができるらしいです。ネットでの確認です。
返信する
Unknown (管理人)
2021-02-11 14:48:10
http://www.kd4moj.org/ISO/  のタイトルをクリックしたらダウンロード開始されましたが5.1GBで超遅い、寝ちゃいそうですね。
返信する
ダウンロード (JP2NIC)
2021-02-11 15:54:36
https://sourceforge.net/projects/hampi/files/latest/download

なんか大変なことを言ってしまったようですね。すみません。

なんとか、BBSをと考えてます。
返信する
BBSF6FBBとAX.25の設定方法について説明します。 (JP2NIC)
2021-02-11 15:59:12
http://f6bvp.org/AX25_BBS_Node_RaspBerry_Pi_install.html

このページでは、BBSF6FBBとAX.25の設定方法について説明します。
パケット無線スイッチROSE / FPAC / NetRomノード
RaspBerryPi上のRaspBianBusterLinuxディストリビューション
返信する
v1.2ダウンロードしました (管理人)
2021-02-12 13:11:40
v2.0のダウンロードは転送速度が徒歩並みに遅いので諦めて、v1.2をダウンロードしました、こちらは軽自動車並みのスピードで落ちてきました。
返信する
Unknown (JP2NIC)
2021-02-12 22:39:52
ご苦労様です。
自分ものんびりやってます。
返信する

コメントを投稿