jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

dmonitorが使えない! → 復旧するも再発

2024-01-29 08:10:24 | レピーター
dmonitorが使えないというお話が他のレピータ利用局から漏れ聞こえてきていましたので管理委託されている阿久比430の状況を確認してみました。
阿久比430もNGでした、dmonitorから接続は出来るもののdmonitorからカーチャンクしてもレピータは無反応でした。
レピータをRFでカーチャンクしてもdmonitor側も無反応でした。
 
自宅で聞こえる近隣のレピータ局をチェックしたところ1/25 19時時点で 半田430、西尾430、刈谷430、幸田430NGでした。
愛知東海430、藤田医科大430、愛知日進430OKでした。
四日市430、愛知医大430はdmonitorのレピータリスト上に表示が無く接続が出来ませんでした。
※DVモニター機能は半田430で確認しましたが接続できてもモニターNGでした、接続不可の2局はMONI表示が出ませんでした。
 
1/25 19時頃、阿久比430 GWサーバ上のxchangeを再起動して復旧を確認しました。

1/28追記:気が付いたら又NGになっていました。
上位のホールパンチングサーバとは繋がっているようですが何かおかしい!
xchange.confの設定から、一時的にNoraExternalConnectorへの接続を無効化しました。

考察:
1/21未明のmulti_forwardのアップデートによる影響かと思われます。
multi_forwardとxchnage間の接続がNGとなっている可能性が大で、接続NGの所はmulti_forwardの稼働がおかしいものと思われます。
何れもGWサーバ再起動で復旧すると思います。

色々とやってくれるDSTAR委員会、これでイインカイ!!  お粗末様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿