jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

【悲報】NoraExternalconnectorの更新は断念(不可能)!

2024-01-03 20:23:02 | D-STAR
2023年11月29日未明のDstarレピータGWサーバのxchangeソフトの更新によりNoraECとGWサーバ間の通信が途絶えてしまいました。
色々と調べていたところFaceBookで「D-Star 糸島レピータ管理団体 」様からNoraECの作成団体様へ改修依頼を出されたという情報が見つかり結果が出るのを首を長くして待っておりましたが、昨年末に「悲報」ともいうべき回答が掲載されたのを年明けの3日に確認しました。
私にとって新年早々、三日続けての悲報です(なんて年だ!!)
 → D-Star 糸島レピータ管理団体様FaceBook  <Nora EXTERNAL CONNECTOR 経過報告> 参照

この回答を踏まえた上の事と思いますが3エリアの有志の方にてJARL会長宛に「DSTAR 委員会によるユーザを無視した行動について (申し入れ)」成るものが作成提出されていました。
今現在はその申し入れに対するJARLからの回答待ちという状況です。
ユーザを無視した行動はどちらかと言うと暴走みたいなもので11/29の更新以降頻繁にxchange等のソフトの差し替えが発生していて時々dmonitorやDVモニターが使えなくなる事象が発生していました、11/29以前までは安定稼働していましたがいつもの事ながら何かを触りだすといろいろな不具合(Bug)を入れてくれてまるでマッチポンプのようなお仕事をされています。
もう慣れましたが・・・・・GWサーバの障害対応訓練(トラブルアイソレーション)やCentOS等の操作のリマインドになっている点は助かってます(物を忘れるお年頃なので・・・)

別件ですが今年で阿久比430レピータ開設10年となりました。
(昨年末には新しい無線局状もJARLから届きました。)
今年も阿久比430レピータ共々よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿