jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

D-Starレピーター用のGWサーバー予備機確保しました。

2021-10-22 12:20:12 | 日記
D-StarレピーターのGW越えの通信が最近不安定になっている為一度別のPCに交換してみたいところ、ローカル局から電源が入らなくなったPCがあるとの事で早速頂いちゃいました。
EPSON Endeavor ST-170E Corei3モデルだそうです。

この機種は、DC19VのACアダプタを使うタイプで別のACアダプタを繋いでの確認まで実施されていましたのでPC本体の障害という事でトラブルシューティングを開始。
最初に現象の確認から開始
・ACアダプタをコンセントに接続、ACアダプタのLED(緑)点灯するがPCのDCジャックに接続するとLED消灯。→ PC電源オン不可の現象確認。
・PC本体のDCジャック部の抵抗値を測定、ほぼ0Ωを確認。
・PC分解、メモリ、CPUなど取り外せる物を全部取り抵抗測定、0Ω
・メイン基板の目視によるチェックを開始・・・・老眼近視なのでスマホのカメラにて拡大してチェックを実施
・気になるチップコン(だと思う)を発見。
        
・思い切って除去したところ、DCジャック部の抵抗値が数Ω出た。
・基板のみで電源を繋いだところACアダプタのLEDが消灯しない事確認
・電源ON  → 基板のLED点灯、修復確認
・PCを元に戻して、電源ON 無事起動を確認、だがOSが入っていない模様
・手持ちのWin10インストール用USBを挿入してUSB-Boot Win10無事導入完了
・CentOS7インストールUSBを作成して、インストール開始
・無事インストール完了、USBLANアダプタを接続して動作確認
・無事100M LANとして認識接続OK
 これで、LANポート2個確保、USBの方はレピーター接続用で設定予定(相手は10M仕様なので100Mで充分)
※GWサーバーとして24・365稼働させる為可能な限りモーター類を排除したいのでHDDはSSDへ換装する事にした。
SSD届き次第、CentOS7を正式に導入して、D-Star GWサーバーとして構築の予定。
現行機:LIVA Z CeleronN3350(1.1GHz、最大2.4GHz 2/2)
今回の物:EPSON Endeaver ST-170E Corei3-4000M(2.4GHz 2/4)
世代的には古いCPUになってしまうがスペック的にはアップするので良とします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿