jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

Pi-Star が起動不可になりました。(再構築済み)

2021-10-25 17:46:07 | アマチュア無線
Pi-Starを久しぶりに起動して色々と更新作業を実施、ついでにOS関連の更新もしようとapt update/upgradeを実施したところなんと失敗してくれました。
念のため再起動をしたところ・・・・・一向に起動してこない・・・・やっちまった!
SDカードは/bootフォルダーは読めるため壊れてなさそう。
Pi-Starのサイトから V4.1.5の最新版をダウンロードして作り直しました。
初期起動後、NextionDriverを入れて設定アイルを編集しPi-Starの設定情報をバックアップからリストアして再起動・・・やっぱりNextion表示変らず、再度NextionDriverを入れなおして再起動で完全復活・・・・ではなく
NoraExternalConnector稼働のレピーター情報が消えているので /root直下のhostsへ登録これで完全復旧しました。
hostsファイルの編集中何度も応答が無くなりssh接続が落ちました。
RaspiZeroでは能力不足が目立ってきました、せっかくケースを変えたのに残念です、Raspi3A+位にアップグレードしたほうがいいのかな?(3Bじゃないところがミソかな?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿