jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

9/26 阿久比430レピーター用のルーターの交換を実施しました。

2021-10-02 23:45:23 | D-STAR
9/23のレピーター点検時に、モバイルルーター(Aterm MR03LN)の内蔵バッテリーが再びひどく膨張して裏蓋が外れかかっている事を確認。

2018/5/27からAtermの運用開始以来2度目のバッテリー膨張となりました。
このモデルは内蔵バッテリーが無いと起動できない仕様となっている為内蔵バッテリーは必須なのが厄介な所です。
レピーター機器の設置場所は公共施設内の為バッテリーの破裂でも起こそうものなら撤去させられそうな為、この古いAtermMR03LNでの運用を断念する事にしました。(一人で勝手に断念しただけなんですが・・・・)
代替ルーターとして同じAtermのHI100LNというLTEホームルーターを採用する事にしました。(一人で勝手に決めてますが・・・・)
元々停電時はGWサーバーの電源が切れるためルーターだけバッテリーで稼働しても無意味だったのでまったく問題はない。(レピーターはバッテリーで1日程度は山掛け運用が可能になっています)

機種が決まった所でお値段はと・・・・・高いね!
別に新品でなくとも・・・・リセール品でも全然OK!!!
メルカリに有りました送料込み価格で、スマホにアプリ入れたらなにかクーポンが有って取引価格より-0.5kで購入できそう思わずポチっとしてしまった。(自腹かな)
25日午後には物到着、早速セットアップを開始(ここでポートマッピング設定のIPアドレスを間違って登録した為GW越出来なくてハマりました。⇒自爆です)
26日 9時半ごろから交換作業を開始、SIMを挿して携帯網への接続は即完了
自宅で提供している自動応答(JE2YHP Y)にてテスト、NoraVRの接続確認でOKを確認して自宅へ戻るが、リモート接続やxchange statusのWeb画面の表示が出来ない何かおかしい、試しに半田430からGW越をテスト、阿久比→半田はOKだが半田から阿久比はGW越えできない、NoraGatewayからは送受信共にOK?????
再度レピーターのところに戻り設定を確認、ポートマッピングのIPアドレスの間違いに気づくまでに時間が掛りましたが修正して、ルーター、GWサーバ等を再起動して無事GW越えが復旧したことを確認。
GW越えの確認にご協力頂きましたJR2DHR局に感謝です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿