見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 私を丸ごと持ってけ《ダイナ・ワシントン(女性Vo)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 女性ジャズヴォーカル「ダイナ・ワシントン」のレコード紹介です。♪~♪
 
「All of Me」私の全てをごと持ってけ!
そう想えてならない、強に唄いこなす!
この叫び、どうもに合ないのです!
 
一句
 “愛の詩 む想いを 曲調に”

①『ダイナ!』(55)
《Dinah !/Dinah Washington》
ダイナ・ワシントン(vo)、ジョージ・オールド(ts)、
ハーブ・ゲラー(as)、キーター・ベッツ(b)、
ウィントン・ケリー(p)、ジミー・コブ(ds)。
 
《Herb Geller Blog紹介》

有名な曲「All of Me」(私の全てを捧げる)。
♪~私の心の一部を奪ったのなら、
     私のてを奪っても、いいんじゃない。

何とも強烈な愛の詞である。
詞の強さを、強烈に唄いこなすダイナ。
余りにも、そのまんま過ぎてどうも好まない。
 
堂々と朗々と、静かなる愛の強さで唄わない。
「私の全てをごと持って行け!」てな感じで。
感情の起伏を一揆に解き放つ、高らかに。
まさしく、ダイナ is イナミックか。

声を「ぐっ」と絞り、そのまんま張り上げる。
首をめられた悲鳴のようでもある。
全曲通して、この叫びが耳に届く。
どうも好ましくない・好きになれない、に合ない。

名曲を、ストリングス・バックで唄う。
H.ラーのアルトがマイルドに間奏を埋める。
ゲラーの優しさとダイナの叫びがンマッチ。
だが、この優しさがせめてもの救いかも。

どんな曲でも歌いきる、大なヴォーカリスト。
と称されるが、この大胆さが私には受入れ難い。
 
 一句
 “愛の詩 む想いを 曲調に”
 
ダイナ21歳(24年生)の歌声であるが。
この唄いっぷり・容姿は、もっと成感がある。
16歳で活躍したというから、偉大な方ではある。
 
♪~♪  「私のてを捧げる」 凄味で迫るダイナの想いをお聴き下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「女性Vocal A~Fで始る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事