見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 どろどろの、素に還る《アーネスティン・アンダーソン(女性Vo)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 女性ジャズヴォーカル「アーネスティン・アンダーソン」の紹介です。♪~♪ 
 
52歳、濃厚「こてこて」のルースで迫る。
「素」のR&Bに還り、丸の人生観を唄う。
ラテン畑のモンティ、「っぱり」ブルースで。
 
一句
 “熟したる どろっとブルース 素にる”

②『ネヴァー・メイク・ユア・ムーヴ・ツー・スーン』(59)
《Never Make Your Move Too Soon/Ernestine Anderson》
アーネスティン・アンダーソン(vo)、
モンティ・アレキサンダー(p)レイ・ブラウン(b)、フランク・ガント(ds)。

Ernestine Anderson Blog紹介

《Monty Alexander Blog紹介》

《Ray Brown Blog紹介》

52歳となったアーネスティン。
「こてて」のブルースで迫る。
 
約20年前の①『The Fascnating~』。
リーニングされたブルース感だった。
と、思ってたが。
当②は、もう「どろどろ」R&Bである。

元々R&B歌手としてプロ活動を始めたという。
人生も熟し「」に還ったシンガーに蘇ったか。
丸裸の人生観は、R&Bまんまの唄いっぷり。
 
 一句
 “熟したる どろっとブルース 素にる”

私の好みの真逆な存在に往ってしまった。
楽しみなのは、バックのピアノトリオを聴くこと。
ちょっと驚いたのは、レキサンダーがピアノ。

この方、ラテンリズム畑のはずだが。
何故、ブルースたっぷりの歌伴に付合うのか。
と思うが、「さっぱり」ブルース感が中々いい。

速いビートにのった「My Shining Hour」。
~夢の中であなたの顔は花開く。
  家のりのように、見守る天使のように
  輝かしい時になる。
  再びあなたと一緒になるまで。
 
①の若き頃の軽やかさは失われ、
太く々と、リズムにのり切って唄う。
エラ、サラに負けない迫力で勝負してます。
 
♪~♪  太く堂々と「ぐいい」リズムにのり、聴かせます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「女性Vocal A~Fで始る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事