見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 笑う門には、福来る《ドロシー・ラウドン(女性Vo)》

♪~♪ご訪問ありがとうございます。
女性ヴォーカル・漫談?「ドロシー・ラウドン」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
歌は唄ってるが、まるで「談」入りの歌手。
歌&しゃべりで、客のい声が沸き・響く。
USエンタメ業界の広さに、然・某漸と。
 
一句
 “エンタメや う門には 福来る”

①『アット・ザ・ブルー・エンジェル』(59)
《Dorothy Loudon At The Blue Angel》
ドロシー・ラウドン(vo)、ノーマン・パリス・トリオ。
 
《女性ジャズヴォーカル Blog紹介》

うぅ~ん、これはジャズヴォーカルではない。
歌は唄ってるが、まるで「談」入りの歌手。
何か別の「ジャンル」に入れるべきシンガーかも。

ピアノトリオをバックに、唄ってはいるんだが。
しゃべり・語りで、客をかすステージ。
まるで、映像の無いミュージカル?
そんな格好のいいものでも無さそうだし。

やたらと、客席の笑い声が沸きあがる。
台詞を語るように唄い、唸るように演技する。
そして、セリフ・スピーチが続いたり・・。
内容の分からない自分には、意味不明の珍漢。
 
国内には似たようなステージ・演出は無い?
アメリカのンタメ業界の深さ・広さを思い知る。
迫力満点だが、滑稽過ぎ・とても一枚丸ごと聴けない。
 
 一句
 “エンタメや う門には 福来る”

ドロシーはミュージカル「アニー」で主役出演。
77年トニー賞優秀主演女優賞を受賞。
ナイトクラブ・キャバレーで、演技・司会で活躍。
ユーモラスな演技にファンの尊敬を集めた、と称される。

ジャズヴォーカル辞典には掲載。
生成AIでリサーチしたが、大変楽になったもんです。
 
♪~♪  アメリカのンタメ業界を垣間観るステージをお楽しみ下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「女性Vocal A~Fで始る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事