だらずだらじゃず・本音ジャズ

仏№2 フランスの嵐が吹き荒らす《フランソワー・ジャノー(ts)》

的メロディーに溢れるソプラノサックス!
のた打ち回る超腕リズム陣!
フランスのが音場を吹き荒す!!
②『タキシー・ウエイ』(88)
《Taxi Way/Francois Jeanneau》
フランソワー・ジャノー(as,ts)、ミッシェル・ベニータ(b)、
アンディー・エムラー(p)、アーロン・スコット(ds)。

80年代に入ると、EUであっても流石にドラムが巧い。
レコード①のようにドラムがヘボだとこんな演奏にはならない。
メロディーにンパクトを与え続けるのはドラム。
変則4ビートが唄うようにソプラノサックスに絡んでくる。
 
ソプラノはコルトレーンのように甲高く、ハードな音は出さない。
柔かく、しい音色でメロディーを漂わせる。
EU,US他の国のジャズマンとは全く異なる「的」なメロディー。

メッセージを訴えてくるアドリブが大きな流れで進んでいく。
詩的、メロディアスというと、ECMサウンド風を思わせる。
だが、強靭なリズム陣がインパクトを与え「しさ&強さ」を堪能させる。

レコード①、②共に1曲目では感激させてくれるが、2曲目以降が駄目。
元々フリー系の男、大嫌いなリージャズに入り込む。
この2枚のレコードはフリー系ジャノーの中でもH.バップ&モードより。
ロディアスなフレーズがお好きな方への推奨盤です。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX F~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事