だらずだらじゃず・本音ジャズ

仏№1 エレガント勝負の仏人《フランソワー・ジャノー(ts)》

ソプラノサックスのレガントな音色!
それを支える強靭・重厚・るリズム陣!
ジャズ界産品 “Made In France”!!
①『テクニック・デュース』(76)
《Techniques Douces/Francois Jeanneau》
フランソワー・ジャノー(as,ts)、マイアケル・グレイリアー(p)、
ジーン・フランソワージェニー・クラーク(b)、アルド・ロマーノ(ds)。

EU70年代になるとUS物真似ザルのジャズは演っていない。
これはイドイン・フランスのジャズを明確に打ち出している。
ジャケットからくるイメージそのままの音場空間が味わえる。
象的絵画風ジャズというのか、ソプラノサックスの音が空間を漂う。
このエレガントなメロディーは仏人有のカラー。
英人ジャズマンはシャープに、独人は硬質に、という特徴がある。

ソプラノ音が漂うが、ECMサウンドのクリーンなイメージでは無い。
リズム陣が物い、ベースランニング何て演っていない。
ハーモニック音を弾き出すベースは、リズム陣から脱却したメロディー楽器。

ドラムは淡々とリズムを叩かない、ベースに絡み続ける。
サックスとのインタープレイは無い。
ベース、ドラムが叩き出す絡み合いと、被せてくるピアノ。
靭・重厚な音がガンガン迫り、このトリオが曲の進行を支配する。
ジャノーのサクッスは涛のリズム陣の上を流す色付けだけ。

2曲目のサックス・ドラムのデュオはヘボイ。
ドラムの下手さがアリアリで、EU70年代のドラムはまだサイ?
こんな聴き応えのあるジャズを仏で演ってることが興味深い。
 

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