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ジャズピアノ「バド・パウエル」のレコード紹介です。~♪
ジャズピアノ「バド・パウエル」のレコード紹介です。~♪
評論家諸氏は、このソロピアノを絶賛。
ドラム&ベースを抜いた、だけのソロ。
物足りなさが付きまとう、のだが。
一句
“物足りない 下手でも入れろ ソロピアノ”

④-1『ザ・ジニアス・オブ・バド・パウエル』(50,51)
《The Genius Of Bud Powell》
(Verve 国内盤 MV 2035 US盤MGV-8115)
バド・パウエル(p)、レイ・ブラウン(b)、
バド・パウエル(p)、レイ・ブラウン(b)、
バディ・リッチ(ds)。

④-2 オリジナル《Bud Powell's Moods》

④-2 オリジナル《Bud Powell's Moods》
(Clef MG C-610)
《Bud Powell Blog紹介》
③『Jazz Giant』(49,50)(続)№3 つまらない、くつろぎ感《バド・パウエル(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
《Bud Powell Blog紹介》

《Art Tatum(p) Blog紹介》

50年録音のソロピアノが8曲。
トリオは51年録音で、僅か2曲の付け足し収録。
評論家諸氏は、このソロピアノを絶賛する。
だが、どうも私にはこの良さが分からない。
単に、ドラム&ベースを抜いただけのようなソロ。
左手のバッキング、右手のアドリブ。
ドラム&ベースを入れても一端のトリオとなる。
ドラム&ベースを入れても一端のトリオとなる。
というより、物足りなさが付きまとうのだが。
ソロピアノのアート・テイタムと比べると。
ソロピアノのアート・テイタムと比べると。
彼の「ずんちゃか」安酒場のピアノ弾き、とは別格に異なる。
ピアノのリズムキープは、ドラムに任せ。
左手のコード展開は、ベース・ランニングに。
パウエルは右手で、自由奔放にアドリブ展開。
ソロピアノであっても、そんな感覚が感じられる。
ただ、それをアート・テイタム(p)は言った。
「左手が死んだ」、と。
左手のコード展開は、ベース・ランニングに。
パウエルは右手で、自由奔放にアドリブ展開。
ソロピアノであっても、そんな感覚が感じられる。
ただ、それをアート・テイタム(p)は言った。
「左手が死んだ」、と。
それを知ったパウエルは、ライブで左手だけでプレイしたという。
2曲やっている、B.リッチのドラムがド下手。
たかが、ドラムのワイヤブラシと思ってたが。
①『パウエルの芸術』のM.ローチと比べると。
2曲やっている、B.リッチのドラムがド下手。
たかが、ドラムのワイヤブラシと思ってたが。
①『パウエルの芸術』のM.ローチと比べると。
リズムの切れ、メリハリが全く無い。
一句
“物足りない 下手でも入れろ ソロピアノ”
①の47年盤は、破滅型天才の演奏。
といえるのは、やっぱローチが居たから。
と、私は思っています。
と、私は思っています。
♪~ 「Hallelujah」 パウエルの特急リズム、どうもドラムが今イチで・・