見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 亡霊・病弱?音は活き《ドド・マーマローサ(p)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズピアノ「ドド・マーマローサ」のレコード紹介です。♪~♪
 
少しスウィングし・理的センスな香り!
亡霊ピアニスト? 弱風な姿・顔付が!
3年後、病気のため故郷で休養・引退に!
 
一句
 “病弱に 見せぬピアノや 音はき”

①『ドド・マーマローサ』(47)
《Dodo Marmarosa》
ドド・マーマローサ(p)、
ハリー・ババシン(cello)、ジャッキー・ミルス(ds)。
 

1947年の音源を聴いている。
「シャカ・シャカ」ワイヤブラシが鳴ってるような。
音が小さ過ぎ、音に隠れてしまっている。
まるで、ピアノ&ベースのデュオのようだ。

ピアノトリオが、まだ認知されていないのでは。
まるで、付け足しのドラム。
そんなだった、ではなかろうか。
とにかく、魔をせず「シャカ・シャカ」と。

47年の割りには、モダンな香りのピアノ。
アート・テイタムのスライドピアノのような。
そんな酒場で鳴るピアノではない。
 
若干スウィング感もある。
少しだがセンスある・理的香りもする。
ポップス風BGMの漂いもある。
「シャキ・シャキ」と確な立上りで、切れがいい。

こんな時代に、こんな方が・こんなスタイルで。
演ってたんだと、まぁ~思うしかない。
この方を知る人って、どれだけ居るのか?
かなり、知度は低いと思うが。

当①の前年(46)に21歳でリーダー・デビュー。
西海岸で活動する一流のジャズマンだが。
3年後の50年代に入ると、気のため故郷で休養・引退。

確かに、病弱風な姿・顔付には見える。
ピアニスト?と言われるような。 
ピアノは、しっかりスタイルなんだが。
 
 一句
 “病弱に 見せぬピアノや 音はき”
 
♪~♪  47年の演奏とは思えない、少しダンな香りを楽しんで下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Piano A~F で始る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事