見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 ノスタルジー!甘さ控え目《スタン・ゲッツ(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
    ジャズサックス「スタン・ゲッツ」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
「ホワァ~ン・ホォ~ン」ノスタルジックに!
綿飴」で包み込み、「トロッ」と溶ける!
強い芯が、だから甘くはない・・ールサウンド!
一句
“ ノスタルジー 徨(さまよ)うテナーに 身を委ね ”
 
①『ザ・サウンド(ザ・コンプリート・ルースト・セッションVol.1)』
  (50.5&12) 「右:Vol.2」
《The Sound/The Complete Roost Session Vol.1/Stan Getz》
スタン・ゲッツ(ts) 
50.5:アル・ヘイグ(p)、トミー・ポッター(b)、ロイ・ヘインズ(ds)。
50.12:ホレス・シルヴァー(p)、ジョー・キャロウェイ(b)、ウォルター・ボールデン(ds)。

「ホワァ~ン・ホォ~ン」ノスタルジックに流れるテナーサックス。
ゆったり・優しく・優雅に、ヒステリックには吠えない。
中域の音を肩の力を抜き、淡々と流す。

ヴィブラートの嫌らしいムードテナーではない。
綿飴」で包んだようなテナーの音。
突ついたら「トロッ」と溶けてしまいそうな。
音のはしっかり、だから単に甘い訳ではない。
 一句
 “ ノスタルジー 徨(さまよ)うテナーに 身を委ね ”
 
B面はファンキー野郎H.シルヴァーのピアノ。
この頃は、勢い余る演奏ではない。
速い曲はれ良いコード、シングルトーンが一際光る。
 
当①はルースト・レーベル全録音をVol.1&2に合体。
スタルジー~少し刺激物まで充分に楽しめる。

クールジャズの雄といわれるスタン・ゲッツ。
クールジャズならL.コニッツ、W.マーシュに代表される、
レニー・トリスターノ門下生と思いがちだが、全く係ない。
 
ゲッツの「クール」は独自な音創りの意味。
むしろ、レスター・ヤングを想い起こすイメージか。
 
♪~♪  「綿飴」で包んだような「トロッ」とけるテナーの音をお聴き下さい。
♪~♪ レの良いピアノ&速いテンポのスタン・ゲッツをお聴き下さい

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX S《スタン・ゲッツ》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事