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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№13 メロウに、人生の末路を飾る 《ウェス・モンゴメリー(g)》

♪~♪  ご訪問ありがとうございます。
    ジャズギター「ウェス・モンゴメリー」のレコード紹介です。♪~♪

ストリングスをバックに、「超党」アルバム!
ートルズをオクターヴ奏法で決める!
翌年他界、ウェスの路はムードミュージック?!
一句
   “ メロメロに 路を飾る ギターかな ”
⑬『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』(67)
《A Day In The Life/Wes Montgomery》
ウェス・モンゴメリー(g)、ドン・セベスキー(Arange,conduct)、
ハービー・ハンコック(p)、ロンカーター(b) 他strings,orche等
《Wes Montgomery Blog紹介⑪~⑫》
 

「甘いもの」「くたらしい物」が大い。
小豆の入った饅頭、一口も喰えず吐き気さえする。
片や、1日たりともアルコールが抜けず、昔々から成人病に・・・・。
 
この演奏、飲み食いに例えたら完璧な「党」。
ウェス最後の紹介は、全作品中最も嫌いな「超甘党」アルバム。
このアルバム、音楽性・テクは超一流。しかし、バックはトリングス。
豪華絢爛たる演奏をバックに、オクターヴ奏法がピッタシ決まる。

出来は「メロウ」ミュージック。
選曲は画音楽、ビートルズの曲。
これら全てをストリングスにのせ、オクターヴ奏法で聴かす。
世間ではこのレコードを「ードミュージック・BGM」で片付ける。
 
絶賛したいのはアレンジ、アレンジャーはドン・セベスキー。
そして、CTIレーベル・プロデューサーのクリード・テイラー。
オクターヴ奏法を起用した楽性は全作品中ベストワン。
だが、アドリヴが腐、これジャズ?? 単なる譜面ミュージック。
 
地元インディアナポリス・引りウェスの新たな世界。
結果的にヒット作を喜ぶ? or 残念? に思うか。
高額ギャラのCTIレーベルにられた。と、思うんだが。
 
ウェスは当作品の翌年、68年に他する。
こんな無残な作品で終るとは・・・・。と、私は思うが。
  一句
     “ メロメロに 路を飾る ギターかな ”
 
♪~♪ 豪華絢爛「ードミュージック」をお聴き下さい  
《Wes Montgomery Blog紹介①~⑩》

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