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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 本物越えたか?ばったもん《ケニー・コックス(p)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
       ジャズピアノ「ケニー・コックス」のレコード紹介です。♪~♪
 
マイルスに対抗!ブルーノート「主流派」デビュー?!
H.ンコックが、W.ショーターが、T.ウィリアムスが・・・
丸ごと「もどき・ッタモン」はマイルスを超え??
一句
   “ 崩壊か 本物越えたか ったもん ”
①『イントロデューシング』(68)
《Introducing/Kenny Cox》
チャールズ・ムーア(tp)、レオン・ヘンダーソン(ts)、ケニー・コックス(p)、
ロン・ブルックス(b)、ダニー・スペンサー(ds)。
 
ハービー・ハンコク(p)が、ウェイン・ショーター(ts)が、
トニー・ウィリアムス(ds)が・・・・・そして、マイルスが。
と、思わせる「バリバリ」の「主流派・モード派」グループ。

ピアノのバッキングは、まさしくH.ハンコック。
「ボ~・ボ~」と浮ついたテナーはW.ショーター「どき」。
シンバルワークは、T.ウィリアムスのコピー野郎。
音数が多い「バッタモン」だが、急の盛り上げは素晴らしい。

冒頭から「かしさ」が込み上がり嬉しくなる。
マイルス・グループが築き上げたモード奏法。
『ネフェルチチ』もどきの魔界サウンドをチョット々しく仕上げる。
モード音階の美しいところをクリームスキミング。
マイルスG.の「偽物」。だが、嬉しさが込み上がる。
  一句
     “ 崩壊か 本物越えたか ったもん ”

ラッパのムーア、音の選び方はマイルスがお手本。
数が多過ぎ、やかましくて「静と動」の切り替えしが下手。
やっぱ、マイルスには似ても似つかわない。

マイルスに対抗し、御大ブルーノート社が担いだ?デビュー盤。
「マイルスもどき」が発だったか?
コックスは2枚の作品を残し、地元デトロイトへ引っ込んだ。
 
♪~♪  「もどき」とはいえ、ンションの高いプレイをお聴き下さい  

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