夢待茶房

自由気ままに撮った写真を茶房で語りましょう♪

街角で見たハスの花

2014-09-17 21:15:31 | 




今夜はレトロに行く途中で見かけた花・・・



ハスの花の蕾をアップしますね♪















レトロな酒屋さん(今は営業していない)のハスの花・・・



大きな水鉢で育てています



何鉢もあって煉瓦造りの建物で素敵なのよね







どんな造りになってるか分からないけど



煉瓦倉庫の上に沢山のハスを置いてて



白いハスの花が1輪咲いてた・・・



ハスの花って独特な雰囲気だよね・・・



ついつい惹き込まれてしまうのよね・・・





(追記)

こころさん、看板の写真載せておきますね。







「冨の寿」かな・・・



以前写してたものがあったのでご参考まで・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたや~♪ (こころ)
2014-09-17 22:40:19

ゆずさん、こんばんは~♪

ハスの花とは、なんてありがたいんだ~!

最後の1枚なんて、ほんと神々しいです。

ハスの花は泥水の中でしか花を咲かせられないから、よく人生に例えられるみたいですね。

たくさん泥をかぶって泥を飲んでそれを受け入れたとき大輪の花が咲くという・・

はぁ~・・そろそろ小ぶりでもいいから私のハスの花咲いてくれないかなぁ・・(笑)

ゆずさんのはきっと大輪のハスの花が咲くと思いますよ♪
返信する
追記♪ (こころ)
2014-09-17 22:44:31

最後の写真、青い空に鳥まで飛んでますよね♪

ほんとめっちゃありがたいラッキー写真です!

これは明るい未来が待っていそうです♪
返信する
こころさんへ (ゆず)
2014-09-17 23:03:37
こころさん、コメントありがとう~♪

こんばんは~!

今年こそはハス畑に行って、写真撮りたいなぁって思ってったけど

なかなかチャンスがなくって・・・

でもちゃんと街中でも、ハスの花が見られたから

ラッキーでした。

ハスの花って人生に例えられるんですね~知らなかったわ。

こころさんは何でも知ってるのね~尊敬しちゃう!

きっとこころさんも大輪の花を咲かせると私は思うよ。

私はもう・・・咲く前に枯れちゃってるよ

偶然だけど鳥ちゃんが写り込んでたね。

ありがたい写真って言ってもらえると嬉しいよ~ん
返信する
質問です (こころ)
2014-09-18 00:06:20

何度もゴメンナサイ。

トップの写真に写っている文字はなんて書いてあるんでしょうか?
返信する
こころさんへ (ゆず)
2014-09-18 07:59:56
こころさん、おはよう~♪

以前撮った写真を見たんだけど

どうやら福岡県久留米市ののお酒の銘柄のようなので

『冨の寿』って書いてると思います。

違ってたらゴメン・・・
返信する
ありがとう! (こころ)
2014-09-18 09:26:26

ゆずさん、おはよ~ん♪

お返事と写真をありがとう!

『冨の寿』であってるみたいです♪

今検索してみました。

『冨の寿』って深い意味があるんですね。

ゆずさんは何気にアップしたのかもしれませんが、『蓮』といい『冨の寿』といい『青(空)い鳥』といい、とても深い意味があるように思えます♪

すごいな~♪

この世に偶然なんてひとつもないんです・・よね?(笑)

よい木曜日を~
返信する
こころさんへ (ゆず)
2014-09-18 10:15:20
こころさん、またまたおはようさ~ん♪

いつも通ってる場所なんですが・・・

もっとよ~く見て、皆さんに詳しく説明しないといけないざんすね・・・

何気なくって本当は、何かに惹かれて撮影したくなってるのかもね。

こころさんは鋭い感性の持ち主だと思うわ。

な~んか凄いものを撮影しちゃった気分だよ~!

今から『冨の寿』を再度検索してみるわ!

こころさんもよい木曜日を~
返信する

コメントを投稿