Mas che buono! *Deutschland

―ドイツから毎日の「おいしい」をお届け―

徹底検証!電気ケトル!!

2005-11-30 | 日々のこと

「あっという間にすぐに沸くティファール~♪」
のテレビCMでおなじみのT-FALの電気ケトル。とうとう、わが家にもキタ━━ヽ(・∀・)ノ━━ヽ(・∀・)ノ━━!!
(ちょっと言ってみたかったの

先日
「いま、ほしいものは何ですか?」という記事にも書いた、T-FALニューヴィテスエクスプレスシリーズ1.0Lです。こちらコーヒー1杯分のお湯が50秒で沸くという便利なキッチン家電。まさに驚異的なスピード!お茶の準備をしている間に沸いてしまいます。その他にも色々とメリットはあるのですが、今回は私が「これはいい!」と思ったものをいくつか挙げますね。
 
その① 持ちやすい!
お湯が沸騰しても取っ手部分は熱くなりません。非常に握りやすい形をしている上、見た目より軽いのでご高齢の方でも扱いやすいと思います。空焚き防止機能がついているので、さらに安心ですね。








 
その② 洗いやすい!
口が広いので手が奥まで入ります。また熱源がプレート状(他社には管状のものもあり)なので、とても洗いやすい設計で衛生的。プレート状のため、少ない量からでも沸かせるのが最大のポイント!









 
その③ セットしやすい!
本体を電源プレートのどの角度からでも置けます。さらに、お湯が沸騰しても本体の底は熱くならないので、テーブルに直に置けますよ。










唯一のデメリットは、コードが巻き取り式でないこと!ただ、長さの調節はできるので、いまのところ問題には感じてません。でも改善されれば、100点満点ですね
あと、本体がプラスチック製なので、沸かす際にすこしプラスチックのにおいがします。私はとくに気になりませんが、においに敏感な方にはお勧めできないかも。(使っていくうちに消えるのかな?)
でも、それ以外は言うことなし!非常に使い勝手がよく、わが家ではお茶だけでなくお料理のときも使っています。時間短縮で、無駄がなくていいですよ。お家におひとついかが?贈答用としても喜ばれそうですね (なんだかまわし者のようだ、私)

あ、あとお値段のことを忘れてました!色んな電気屋さんを直接見て回り、さらにネットでも調べた結果、いまのところ
Amazonが一番安いようですよ。購入金額1500円以上なら送料無料ですしね


ROJIN@品川

2005-11-29 | ソトごはん
みなさま、昨日は温かいコメントをたくさんいただき、ありがとうございました!みなさんから元気をもらいました!!感謝、感謝

さて、それでは本題!
先日
pandaちゃんとふたりで映画を観に行ったあと、品川のROJIN(ロージン)でご飯を食べてきました。なんだか居酒屋さんらしからぬ名前 とにかく、このお店はお酒の種類が豊富でした。お料理よりも多いのでは?と思うほどです。私は高知のお酒『ダバダ火振』という栗の焼酎を頼みました。ピリッとした辛口のお酒。女性に人気があるようです。もちろん、お料理の方もおいしかったですよ~



左から、
大根とじゃこのサラダ・・・岩のり?がアクセントになっていました。
海老蒸し餃子・・・もちもちとした皮の食感がたまりません!つるんと喉をすべり落ちていきました。
カオマンガイ・・・タイ料理です。蒸し鶏の下はガーリックライス。上には甘辛い味噌のようなソース。私の一押し!!

もちろん、デザートも外せません。


しんちゃんの手作りプリン・・・金木犀の甘い香りのする不思議なプリン。限定10食。
ボボ・チャチャ・・・マレーシアのデザートで、私も先月シンガポール旅行中に食べました。ここのものはココナッツミルクの中にタピオカ、さつまいも、バナナ、あずきなどが入っていて、日本人向けにアレンジされていたようでした。シンガポール版はこちら⇒
Bobo Chacha

ご飯もお酒もおいしかったけれど、ショックだったのはビルが閉まる関係でお店を21時に追い出されてしまったこと!オフィス街なのに、そんなあ!これから夜が更けていくというのに
品川のきれいなイルミネーションを見ながら、ふたりは帰路につきましたとさ・・・・・。

ひとつの転機?!

2005-11-28 | 日々のこと


みなさまにもご報告です!専業主婦から業主婦へチェンジでございます。
去年の4月に退職して以来、ずっと専業主婦をしていましたが、このたび在宅(内職とかじゃないですよ・・・笑。フリーランスです)で仕事をはじめることになりました。そんなわけでここしばらくの間、実は再就職活動で忙しくしてたのです。採用されなくても、自分を客観的に評価してもらえるいい機会だと思い、のんびりやってました。
今年は仕事のことで、いろいろ悩んだ一年でした。ずっと、うじうじ考えてましたよ。勉強もしたいけど、実際に仕事して経験も積みたい。でも、仕事をするとなると、生活スタイルがいまとはガラッと変わります。だから、なにを優先させたいか、自分の望む形は何かと考えました。
そして、クロスケとも話し合いました。仕事が忙しくなれば、クロスケに家事をお願いすることになるわけですが、彼も彼で仕事がかなり忙しい。そんな状態なのに、さらに負荷をかけていいものか。が、彼の答えはあっさり。「やりたいことがあるなら、やった方がいいよ」と。以前、私が仕事をしていた頃は、彼よりも私の方が帰宅時間が遅く、平日は家事も料理も彼任せ。一言「もう慣れっこだよ」だって・・・・・。
えーん、ごめんなさい。そして、私の無理をいつも聞いてくれてありがとう。でも、やりたい仕事だからがんばります!
 


映画「ALWAYS 三丁目の夕日」

2005-11-27 | 観る
昨日pandaちゃんといっしょに観てきました。
人情味のあふれる、心温まる物語でした。笑いあり、涙あり。純粋にいい映画だな~と思いましたよ。前から気になっていて、さらに
tan-kanさんのブログを読んで、これは観なければ!」と思い、半ば強引にpandaちゃんを映画館に引きずっていった次第です
ストーリーの設定はテレビや冷蔵庫、洗濯機がまだ珍しかった昭和30年代。いまのように物が豊かな時代ではないけれど、それでも明日への希望に満ち溢れた生活があった東京の下町。その下町に住む、鈴木一家と茶川一家の一年を中心に話が展開していきます。このふたつの家族以外にも、家族と関わるたくさんの隣人たちのドラマも胸を打つものでしたよ。大げさですけど、「だれの人生にもドラマが秘められてるんだな」と思いました
役者さんの演技もとてもよく、茶川龍之介扮する吉岡秀隆の演技には泣かされました。(というか、恥ずかしいぐらいぼろ泣きしてしまったjaneです。)あとは、堤真一も生粋の江戸っ子で見ていて気持ちよかったですね。彼らはすごい役者さんですね。シリアスはもちろん、コメディタッチもいける!子役たちの演技も こんな下町に住んでみたいと思える映画でした。
それにしても涙腺弱くなったなぁ・・・・・・

オフィシャルサイトはこちらをぷちっと(↓)
「ALWAYS 三丁目の夕日」オフィシャルサイト

P.S. pandaちゃん、つきあってくれてありがとう そして、tan-kanさん!TBさせていただきます。

バタフライビーズのストラップ

2005-11-26 | 作る
いとこのpandaちゃんにプレゼントする携帯ストラップを作りました。今日会って、遊ぶ約束をしているのですー。久々にビーズで作ったものだから、手つきがおぼつかなくて思わず自分でも苦笑い。テグスに通すだけの作業なのにっ
バタフライ型のビーズとローズのビーズがアクセントになっている、このストラップ。もちろんキットものでございます!携帯ストラップは実はこれを含めて2本しか作ったことがありません。で、今回も思ったのはストラップのひもと金具の部分を留める作業が一番難しかったということ。この作業で失敗すると、みすぼらしくなってしまうんですよー。
ためしに私の携帯につけてみました。長さもレシピより短めに作ったので、ちょうどよかったみたい!でもね、pandaちゃんは携帯ストラップをつけてるのを見たことなかったりして・・・・・・ ま、いっか。気持ちよ、気持ち!
 



こちらは先日maikoさんにもらった韓国のビーズ。東天門市場にビーズの問屋街があるとのことで、そこで買ってきてくれましたよ。やっぱり、どこか日本のビーズと印象がちがうんですよね。どこが?って聞かれると、答えられないのだけど ひょうたん型のビーズ、なかなかおもしろいでしょう?これで今度ブレスレットでも作ってみようかと思いますよー。さて、留め具を
浅草橋へ買いに行かねば。