大竹英二のHARMONICAライフ

ハーモニカの音色を心地良い風と共にお届けしています!
コロナになってからはミュージシャンのお弁当も時々up🍱

止めると伸ばす

2022-09-14 22:17:10 | Weblog

今回は音楽(楽器)のお話♫写真は中国から来られた生徒さんに頂いた月餅🥮お月見の時に食べるそうです🌕日本でも月見饅頭食べるんですよ🎑と言ったら、知らなかった!と喜んでくれました。

さて、楽器は音を奏でる機械。僕の教本でも書いたのですが、楽譜には音を出す音符と、音を出してはいけない休符が記載されています。

休符は休むと習った事があるかと思いますが、音を出すなという指示です。音符は音を出せ!
信号に例えると休符は赤信号、音符は青信号🚦
そう考えると休符のほうが大事です。

そして、休符が無ければ決して音を止めてはいけません。というのが暗黙のルール。

これさえ守れば、素敵な演奏が出来るようになります🤓

クリスマスコンサートにむけて、練習頑張りましょう〜





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターの天使がやってくる | トップ | クリスマスコンサート2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事