大竹英二のHARMONICAライフ

ハーモニカの音色を心地良い風と共にお届けしています!
コロナになってからはミュージシャンのお弁当も時々up🍱

20年の想い

2021-03-23 16:59:10 | Weblog
ハーモニカを始めた頃、何とか練習しないで上達する方法は無いものかと日々考えていました。
最初に手にした教則本は八木のぶおさんの著書。これは中々役に立つ本だと思い、演奏の度に持ち歩いていたらいつの間にか無くなってしまいました。
次に手にしたのは西村ヒロさんの著書。この頃には教えるようにもなっていたので、レッスンにも使っていました。それから浅見安二郎さん、吉田ユーシンさん、田中光栄さん、ari(松田幸一)さん等、書店で見かける度に色んな演奏者の教則本や曲集などを漁っていました。

そして2001年にドイツで開催されたハーモニカフェスティバル。もちろん優勝する気でエントリーしました。そしてこれを切っ掛けにプロになろうと♫

それが20年前。
こんなに練習嫌いな自分が、世界チャンピオンになれるんだったら、そのノウハウをもっと広めていこうと思いました。
普通の教則本では無く、映像で分かりやすく、さらにはイラストでより丁寧に。そして科学的に身体の使い方まで説明しようと。

それがようやく実現します!リットーミュージックさんのおかげです。そして、こんなにも怠け者の自分の背中を押してくれたのは何てことか?コロナで仕事無くなったのが原因ですかね!レッスンがなくなり、コンサートも中止、指導担当していた朝ドラエールも撮影が中止。レコーディングも無し。とにかく1年前は何かしなくちゃと思い只々思いつくままに原稿を書いていました。

優秀なスタッフにも恵まれ、付属のDVDは思い描いていたイラストも挿し込んでくれました。
どんな仕上がりになっているかお楽しみに!


そしてエール第3弾DVDも発売になります(๑╹◡╹๑)ノ♬

ここからはコロナの影響もあって、撮影自体に制限がかかってしまいました…もちろん密を避けてクラスターが起きないように細心の注意を心掛けて。
ですので、ハーモニカは全て僕の演奏になっています。もちろん役者さん自身も演奏出来るようになるまでしっかりと練習して下さいました。

そして聖火リレーもスタートしますね。みんなにエールが届きますように♫

さて、お次は曲集を作らなくちゃ‼
お互いに頑張りましょう〜




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末はコンサート\(๑╹◡╹๑)ノ♬ | トップ | エールは続くよどこまでも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事