大竹英二のHARMONICAライフ

ハーモニカの音色を心地良い風と共にお届けしています!
コロナになってからはミュージシャンのお弁当も時々up🍱

偉大なブルースハーモニカ奏者

2018-02-24 08:39:25 | Weblog
日本のブルースバンド「ローラーコースター」のヴォーカル&ハーモニカ奏者でもあった妹尾隆一郎氏。

初めてお会いしたのは、もう20年以上前にもなるだろうか。あの頃TVで話題になっていた天才ハーモニカ少年の太郎君は、まだ幼稚園生だったのは覚えています。

僕は日本コンテストで優秀賞をいただき、韓国でのアジアフェスティバルで優勝し、ドイツへのハーモニカ世界フェスティバルへ参戦しようとしていた時でもあった。
師匠の続木力氏や、八木のぶお氏等と「ハーモニカ道場」と題して道場破りが許された、飛び入りできる面白い企画ライヴを開催していて、毎回楽しみにしていた。何度か道場破りもさせてもらいました。

そんな時、太郎君のメディアでの活躍を観ていて、もっとハーモニカ人気が国内で高まらないかと相談したことがあった。4年おきに開催されるハーモニカのオリンピック、ドイツコンテストに出場するときに、メディアに取り上げられればその可能性もあるんじゃないか?そのメディアに対して妹尾さんから紹介してもらえないか?もし僕が優勝しなくてもハーモニカコンテストやライヴ、演奏者に対しての認知度も上がるのではないか?等など・・・

そして妹尾さんからの返答は「そんなもんは頑張ってれば自然とついてくる、みんな頑張ってるんだから君もそんなものに頼らずに頑張れ‼」

僕はまだ若かった。自分の意見が通らなかった事に反発し「妹尾さんたち先輩ハーモニカ奏者が引退しなければ、僕たちの出番が奪われてしまうのを解ってないんですか!」と怒鳴ってしまった。当然、解っていないのは他の誰でもない自分なのに。
そんな言葉にも妹尾さんは優しそうな笑顔で「頑張りや~、いつか競演しよう♪」と言ってくれた。

その後、僕はドイツで優勝することができて、アニプレックスからメジャーデビューし、ハーモニカ教室も増えた。ハーモニカ日本コンテストがある時はJ-WAVEにて宣伝させてもらったことも。再度お会いした時に謝ったのですが「そうだっけ?」と笑ってました(((^_^;)

八木のぶおさんとの競演も果たし、師匠の続木力さんともできて、今度はアリさん、そしていつかは妹尾さんと・・・
その夢は叶わなくなってしまいました。


<東京>
■日時
平成30年4月3日(火曜日) 午後5時~午後8時
※午後7時前後より、永井ホトケ隆、KOTEZはじめ、縁の方々によるトークを予定しています。

■場所
北沢タウンホール
http://kitazawatownhall.jp/
住所:東京都世田谷区北沢2-8-18
※専用駐車場はございませんのでお車でのご来場はご遠慮下さい。
電話:03-5478-8006

■ご供花
皆様からのご供花によって祭壇を作らせていただきます。
お申し込みは「金子総本店」までお願いいたします。
電話:03-3469-2894
FAX:03-3468-2944

発起人(東京)◆
佐藤修(元 日本レコード協会会長)
日暮泰文(Pヴァイン・レコード・ファウンダー)
中島正雄(マリオマネジメント(株)代表)
永井ホトケ隆
近藤房之助
山崎よしき(ローラーコースター)
金井貴弥(Live Music JIROKICHI)
高地明(元 Pヴァイン・レコード代表取締役)

「ブルースをよろしく!ありがとう妹尾隆一郎」実行委員会
<東京> 鷲巣功、KOTEZ、鈴木保

〇ご来臨の節は平服にてお越しくださいますようお願い申し上げます。

■本会に関するお問い合わせ先
ブルースをよろしく!ありがとう妹尾隆一郎
電話:090-3091-3889
メール: thanks.senoh@gmail.com
https://bluesisalright.wixsite.com/thanks-senoh

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頚椎椎間板ヘルニア完治への... | トップ | 頚椎(首の)椎間板ヘルニア完... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事