Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Mark Farner - Mark Lindsay

2010年04月17日 | 60's,70's Rock
1,Wake Up/Mark Farner (Frontline) 1CD 100円
The Rock Patriotの名の下、今も頑張るマーク・ファーナーの1989年盤。

ソロになってからのキャリアはトンと存じ上げないこの人ですが、Wikiを見ると本盤は4枚目のソロ・アルバムのようです。

ジャスト過ぎるペナペナのドラムスが大いに時代を感じさせる典型的な80年代のアメリカン・ロック・サウンド。ですが、低予算なのか意外にもシンプルなつくり。これで曲がつまらないともうまったく聴けないのですが、キャッチーな曲と衰えの無いボーカルで結構聴かせてくれました。

Mark Farner





2,A Golden Classics Edition/Mark Lindsay (Collectables) 1CD 630円
で こちらのマークはポール・リヴィア&レイダーズのリード・ボーカリストだったマーク・リンゼイのソロ・アルバムのCD。
70年のファースト・ソロ「Arizona」と71年の「Silverbird」の2in1CDで原盤はColumbiaです。

レイダーズゴリゴリのR&R~R&Bシンガーだったマーク・リンゼイですが、その時代もあってソロ・アルバムではど真ん中のミドル・オブ・ザ・ロード路線。元々歌唱力抜群の人ですからこれはこれでOK。以前も書いた通りこれ一曲はファーストに入っているスマッシュ・ヒットの"Miss America"ですが、あらためて聴いてみると粒ぞろいの曲が揃っています。通して聴いているとグレン・キャンベルを想起してしてしまいました。

「Arizona」はかつてこちらでLPを取り上げています。
因みにサード・ソロ・アルバムのLPをこちらで取り上げております。


Mark Lindsay

Mark Lindsay - Miss America, May 70,



ARIZONA / MARK LINDSAY


SILVER BIRD by MARK LINDSAY






コメント (3)    この記事についてブログを書く
« Surfin\' & Draggin\' - Gold... | トップ | Buddy Guy »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しみへん)
2010-04-18 05:42:15
本文とは関係ありませんが、バックナンバーを読まさせて頂きましたが、PAUL BETTERFIELDがお好きなようですね。(私も大好きですが)http://shop.mo-no-tone.com/i-shop/product.pasp?cm_id=174797&cm_large_cd=1&cm_small_cd=2&to=pr  こんなのも出ています。バジーフェイトンのギターが素晴らしいです。すでに御存知で持っていらっしるかもしれませんが、一応念のために・・・。
返信する
ファーマーおじさん (uni)
2010-04-18 19:58:01
ソロ何枚か買いましたが
ファン向けでしょうね。
わたしはうれしかったのですが(苦笑)
今、Ana Popovic にハマっております。
お恥ずかしい
返信する
ポールとマーク (Jahking@管理人)
2010-04-18 21:14:36
>しみへんさん
そうなんです、ガキの頃からエリック・バードンとポール・バターフィールドはアイドルなんです。ご紹介の音源は知人から貰って聴いてはおります。こんな形でCD化されていたのですね、これは知りませんでした。情報有難うございます。

>uniさん
ある人達にとってマーク・ファーナーは「神」ですからね。ギター弾いて歌っていればそれだけでOK!
Ana Popovicですか。
http://www.youtube.com/watch?v=pPqchOVgQyA
こんなの聴くとハマるのもわかる気がします。
返信する

コメントを投稿