Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Dark Muddy Bottom

2009年04月28日 | Blues,R&B,Gospel
1,Blues Obscurities Vol.1:Dark Muddy Bottom/V.A. (London) 1LP 315円
なんでこんな値段になっちゃうのかなぁ....と悲しくなるかつて大いにお世話になった懐かしいLP。

キングから75年に出た「ロンサム・ハーモニカ」「ストレッチン・アウト」と3枚出ていた「ブルース - その源流のさすらい人」シリーズの第1集「ダーク・マディ・ボトム」です。いずれも50年代~60年代の南部のミクロ・レーベルから出ていた45'sを集めたもので、当時はブルースの底辺が知れるこんなシングル曲が聴けるLPは殆んどなかったので大いに楽しんだものです。


Side A
1. Lonesome Lover Blues / Joe Richards
2. Born For Bad Luck / Roscoe Chenier
3. Kokomo Me Baby / Danny Boy
4. My Baby Is Gone / T.V.Slim
5. Wanta Know How You Feel / Leo Morris
6. Drifting Cloud / Drifting Charles
7. Little Milton's Boogie / Little Milton Anderson

Side B
1. Wild Wild Women / Danny Boy
2. I Don't Need You / Leo Morris
3. Every Man Needs A Woman / T.V.Slim
4. Dark Muddy Bottom / Lightning Leon
5. I'm A Real Man / T.V.Slim
6. Dreaming, Dreaming / Joe Richards
7. Boogie Woogie Woogie Baby / Little Milton Anderson

話は違いますが、
今月号のレココレを見ていたらびっくり、上記盤以上に当時聴きまくったRed Lightnin'が2枚組LPで出していたモダン・ブルース/ダウンホーム・ブルースの名コンピ「When Girls Do It」がCD化されたと。元々権利関係無視のマイナーなシングル盤のLP化だったはず。という怪しげなものではありますが、身も震えるリトル・オスカーの"Suicide Blues"をはじめ全24曲、絶品! 私も早速買わねば。



2,The Real Blues/V.A. (Excello) 1LP 105円
これもこんな100円で売るようなLPじゃないのですが.....すかさず救済しました。
Excelloのスター達、スリム・ハーポ、サイラス・ホーガン、ライトニン・スリム、ウィスパリング・スリム、レイジー・レスター、アーサー・ガンターからブルー・チャーリー、ロスコー・シェルトン、アール・ゲインズ、ベイビー・ボーイ・ウォーレン等を集めたエクセロ・ブルースのサンプラー的な一枚。

今では英Aceをはじめ様々なところからExelloの音源はCD化されているわけでその意味ではもう用無しアルバムかも知れませんが、愛着も込めてやっぱり手元に置いておきたいLPだったりするものです。

REal Blues



3,Texas Blues Anthology/V.A. (Trio) 1LP 315円
このブログでも何回か登場しているかつてトリオ・レコードが発売していたModern/RPMのマスターを使った「ブルース・グレイト・エッセンシャル」シリーズの一枚。これはその第6集でテキサス・ブルース編。
これも元になったKentのアルバムを拡大してCD化されていたので内容的には用無しなのでしょうが、ジャケットを飾る後藤一之氏のイラストだけで価値あるもの(と勝手に思っています)。

Texas Blues

コメント    この記事についてブログを書く
« Milkwood - Outlaws | トップ | Neighb\'rhood Childr\'n - T... »

コメントを投稿