Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Lighthouse - Sopwith camel

2005年10月22日 | 60's,70's Rock
カナダのライトハウスとサンフランシスコのソッピース・キャメルです。

1,Lighthouse(RCA) 700円
2,Peacing It All Together/Lighthouse(RCA) 350円

ドラマーのスキップ・プロコップ率いるブラスだけでなくヴァイオリン、チェロ、ヴィオラ奏者まで居るという類を見ない編成で知られたカナダの大所帯バンドです。
Lighthouse1,は69年に出たファースト、2,は翌70年のセカンド・アルバム。その昔に聴いていましたが殆ど印象に残らず忘れかけていたバンドですが、最近このblogでいただいたコメントでこのバンドの話が出てそういえばと思っていた矢先に安く見つけたので買ってみた次第。このデビュー当時はライヴで本領を発揮するバンドだったのでしょうか、録音の問題もあってでしょう、このユニークな編成のメリットが殆ど生かされていない印象。セカンドには日本でもシングルカットされた"The Chant:Nam Myoho Renge' Kyo"が入っています。



2,Sopwith Camel(Kama Sutra) 500円
Sopwith Camel67年のビッグ・ヒット"Hello,Hello"をフューチャーしたファースト・アルバム。その曲をはじめとしてが同じKama Sutraレーベルのラヴィン・スプーンフルと同指向のグッドタイム・ミュージックを得意としていたのでスプーンフルの「弟分」のイメージが強いアルバムです。ただ、スプーンフルほど守備範囲は広くなくてよりロックっぽいバンドでその後はよりロック志向を強めたアルバムを作っていったような記憶があります(久しく聴いていないので曖昧ですけど)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Robert Nighthawk - Ike&Tina... | トップ | City Music etc... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Skip Prokop (通りすがり)
2005-10-22 20:23:54
当方、Skip Prokop を云々して、Lighthouse

を1枚も持っていないという、非常になめた状態で、

申し訳ないです。



こちらとしては、気になる歌手のバックに彼がいた

ということを含めて気になる存在ではあります。



先日、リイシューが出た、Dazed And Confused でおなじみの

Jake Holmes の A Letter To Katherine December

というアルバムにも参加していました。

(radioactive 盤の裏ジャケでは読むのが困難かも)



追記、

Jackie DeShannon の Breakin' It Up On The Beatles Tour !

がイギリス RPM からリリースされました。

やっと、オリジナル・フォーマット (?) で聴くことが出来ました。

今後、何枚かリリースされるようです。

期待大です。
返信する
Re:Skip Prokop (Jahking@管理人)
2005-10-23 09:43:39
なめた態度なんてとんでもない、何故かスキップさんの名前が出て以来Lighthouseが何故か気になっていて買ってしまった次第。

今年こんなCDを出したようです。Smooth Jazzって書いてありますがどんな音なんでしょ。

http://www.racerecords.ca/artist3.html



>Jackie DeShannon の Breakin' It Up On The Beatles Tour !

おーっ、ついに出ましたか。"When You Walk In The Room" ""Needles & Pins"なんて有名曲が入っているにも関わらず、現物は未だに見たことも無いアルバムです。ボートラ入りのようですしこれは買いですね。



上記を検索していたら72年Atlanticからの"Jackie"がRhinohandmadeから出ているじゃないですか、こちらも悩みますね、高いので。

通りすがりさん、たしかお持ちでしたよね、如何なものでしょう?



返信する

コメントを投稿