Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Fleetwood Mac

2010年04月21日 | 60's,70's Rock
1,Shrine '69/Fleetwood Mac (Ryko) 1CD 630円
ピーター・グリーン在籍時のマックのライヴ録音音源は相当数発掘されていて、それが公式にも非公式にもかなりのレーベルから重複発売されていてファン泣かせ状態。そんな中で本盤は他のレーベルからは出ていない、1969年1月25日ロサンゼルスのシュライン・エキスポジション・ホールのライブを収めたもの。

メンバーはトリプル・ギタリスト時代でピーター・グリーン、ジェレミー・スペンサー、ダニー・カーワンの3人にジョン・マクヴィー、ミック・フリートウッド。

ピーター・グリーンのクールなブルースから始まってジェレミー・スペンサーのなりきりエルモアからR&R大会がはじまったところでチョン。もう少し聴きたかったかな。

この音源の提供元、当時のローディー兼エンジニアのStuwart"Dinky"Dawsonのサイトがこちらに。

1. Tune Up
2. If You Be My Baby
3. Something Inside Of Me
4. My Sweet Baby
5. Albatross
6. Before The Beginning
7. Rollin' Man
8. Lemon Squeezer
9. Need Your Love So Bad
10. Great Balls Of Fire

入手盤は1999年に米Rykoからリリースされたものですが当時出た日本盤にはボートラとして"Blue Suede Shoes"が追加されていたようです。

I Need Your Love So Bad


Peter Green Fleetwood Mac "Like it This Way"


fleetwood mac blues band - I'm Worried - live



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Buddy Guy | トップ | Tommy Sands »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しみへん)
2010-04-22 07:36:54
英ブルースの中で飛びぬけて好きなのがこのフリートウッドマックです。ピーター・グリーン在籍時のマックのライヴ録音音源は(公式、非公式)相当数発掘されていますが、同内容でタイトル違いの物が多いのが、困りです。
http://www16.plala.or.jp/fm677/fm/disco.htm
その割には映像の方は随分前に出たVIDEO意外は見かけませんね。これまた好きなCACTUSも(当時の物は)全く無いですね。なぜだ?
返信する
やはり (uni)
2010-04-22 09:03:38
チェスと比べてどうなんでしょう?
私はチェスのホームワークが
あればいいのですが(笑)
アルバトロスのライブは興味津々
返信する
ボートラ (しみへん)
2010-04-22 09:45:35
日本盤のボーナストラックは「ブルースエードシューズ」で、お馴染みの「俺のブルースエードシューズだけは踏まないでくれ」って所が段「俺の●●●を舐めろ」に変わっていきます。ジェレミースペンサーらしいですが、こうなるとボーナストラックというより、向こうの方がカットされた感じですかね。
返信する
Peter Green's Fleetwood Mac (Jahking@管理人)
2010-04-22 20:46:25
実はボブ・ウェルチが主導していた時期も好きなのですが、やっぱりピーター・グリーン時は格別です。当時のブルース・バンドの中でもメイオール・バンドは別格とすればやっぱりダントツですね。ジェレミー・スペンサーの熱狂のR&R~ロカビリー・ショーは当時の売り物のひとつだったようですがそんな"ブルースエードシューズ"とは面目躍如ですね。
Chessでの録音は楽しいですね、夢見たスタジオで夢見たミュージシャンとのセッションは嬉々としてスタジオ内をハシャギ回っている様子が目に浮かぶよう。特にジェレミー・スペンサーは昇天寸前だったのでは。信奉者だったエルモア・ジェイムズの相棒だったJ.T.ブラウンと演奏できたのですから。

云われてみれば確かにカクタスの映像って見たことないですね、ライヴ音源はあんなに発掘されているのに。ホントに無いのか、隠されているのか.....、不思議ですね。
返信する

コメントを投稿