Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

70's Rock モロモロ Part-2

2006年06月24日 | レコード/CD
あいも変わらず殆どが再購入だったりする安物買いですが、引き続いて色々と。

1,same/Commander Cody & His Lost Planet Airmen(WB) 1LP 300円
今更ながら気に入ってしまったアルバムです。思えばこのバンドを買うのは2枚目、そのその昔「Lost in the Ozone」を一時所有していましたが音のほうはまったく記憶になし。一聴して想起したのがブリンズレイとかチリウィリとかのUKパブロック・バンド。もっと陰影とか屈託がないというか大らかですけど。このバンドなんでもっと早くから聴かなかったのだろう、後悔しつつちょっと追っかけてみようかと思っております。

2,Drippin' Wet/Wet Willie(Capricone) 1LP 300円
このバンドをはじめて聴いたのがこの73年のライヴ盤でした。とにかくジミー・ホールの臭い声に恐れをなしてあんまり聴かなかった記憶があります。しかしながら今回聴いてみるとこれが結構覚えているもので。好き嫌いは別にしてインパクトはかなりあったわけですね。レオン・ラッセルの"I'd rather be blind"~"Macon Hambone Blues"~"Shout Bamalama"の流れはなかなかです。
wet live

3,Whale Meat Again/Jim Capaldi(Island) 1LP 300円
如何にも強面の容貌に似合わず優しい歌声のこの人。2枚目のソロ・アルバム。邦題は「鯨肉賛歌」。これもマッスルのミュージシャンを中心にしたバックもの。当時はトラッフィクのドラマーが余技で出したアルバムだなんて勝手思って無視していたものでしたが、それがとんでもないことに気づいたのは随分時が経ってからでした。お恥ずかしい話です。このアルバムも曲も良いし聴き応えのあるものです。
capaldi

4,I still have Dream/Richie Furay(Asylum) 1LP 100円
79年3枚目のソロ・アルバム。今年のアタマにもこの人のLPを買ってここのお客様に色々とご教授いただき聴きなおしていたこの人。ラスカルズの"Lonely too long"のカバーを初めとして、あら、このアルバムはちょっとロックっぽいというかファンキーっぽいというか、リズムが随分ハネていますね。思えば当時のイーグルスもそんな音を出していたような。そんな時代だったのかな。
richie

5,The Jealous Kind/Delbert McClinton(Capitol) 1LP 100円
牛さんのジャケットで知られるDelbert&Grenでこの人の名前を知ったわけですが、そのキャリアはもっと長いみたいですね。テキサス出身とのことですがいやはや正にとこのアルバムでも充分それは判ります。
でこれは80年マッスル録音のCapitol盤。1曲目の"Shotgun Rider"から南部臭丸出しで快調にすっ飛ばします。
delbert

6,same/Warren Zevon(Asylum) 1LP 100円
76年の記念すべきファースト。私もご他聞に漏れず出てすぐに買いました。メチャ話題になりましたものね。思えばジャクソン・ブラウンのプロデュース、アサイラム・オールスターズというべきバック陣プラスゲスト陣が注目の要因だったような気がしますが。後のキャリアを考えると本盤はちょっとプロデュースされすぎたって気がしないでもないのですが名盤であることには間違いはないです。
zevon

7,Grasshopper/J.J.Cale(Mercury) 1LP 100円
前にも書いた気がしますが、この人なぜか殆ど聴いていなくて。今更ながら安いと買って聴いております。
gらっしょっぺr

8,Sittin' Inn/Kenny Loggins with Jim Messina(Columbia) 1LP 100円
「&」じゃなくてまだ「with」の名義になるデビュー盤。熱心な聴き手ではないのですがこのアルバムが一番いいような気がします。どんなもんでしょ。「プー横丁」はニッティ・ヴァージョンのほうが好きだったりします。そう云えば最近紙ジャケで復刻されましたね。
ぉっぎんs
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 70\'s Rock モロモロ | トップ | 極安CD10枚組ボックス・セット »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくつか (通りすがり)
2006-06-24 11:46:39
> The Jealous Kind/Delbert McClinton

> Shotgun Rider

Blue Jug の名曲だ。



> same/Warren Zevon

持っているのですが、どうも声が好きになれませんでした。



> Grasshopper/J.J.Cale

正に、レイドバックです。

このアルバム、評判にならなかったようですが、案外好きです。



> Sittin' Inn/Kenny Loggins with Jim Messina

Jim Messina のパッキンパッキンのギターが好きで追いかけましたが、

今は聴いていないです。

返信する
> Shotgun Rider (Jahking@管理人)
2006-06-24 13:49:50
Blue Jug、Ariolaからの2枚目に入っていましたね。

ひっぱりだして見てみたらこのアルバムのプロデュースをしているJohnny SlateとLarry Henleyが作った曲でした。AMGでこの曲を検索してみたらDelbertが取り上げている表記はあるものBlue Jugは載ってない!

まぁ、そんなもんですかね。



ということで久し振りにBlue JugのCapriconeでの1枚目聴いています。やっぱ最高です。



ところでこの2枚ってCD化されているのでしょうか?
返信する
> Blue Jug (通りすがり)
2006-06-24 21:55:34
1st が Capricorn、2nd が Ariola America で

タイトルが全く同じ Blue Jug なのですが、



Capricorn に関しては、Allman 系が何度もリリースされているにも

かかわらず、全く、リリースされないのが不思議です。



Ariola にしても、Karen Dalton の In My Own Time が

リリースされているので、これも何となく不思議です。



版権の問題とかでしょうか ?



同様に、Fantasy が CCR の諸作同様 Clover のアルバムを

何とかしてくれないでしょうか ?
返信する
Re:Blue Jug (Jahking@管理人)
2006-06-24 23:01:24
やっぱりCD化はされていないのですか。

Ariola盤はともかくもCapricorn盤が出ていないのは不思議ですね。版権というより版元の怠慢じゃないかと思えるのですけど。



また云いますけどBarbara Keithが出たので次はKangalooですよね。いい音で聴きたいです。



EpicのCarpとかWestも望みます。



ところで、In My Own Time ってCD化されていたのですか、いや知りませんでした。欲しいなぁ。
返信する
> Karen Dalton (通りすがり)
2006-06-25 07:12:33
テレビ朝日の「世界の車窓から」です。

今は、このページぐらいしか見つかりません。

2005年の記事なのですが、もう廃盤でしょうか ?



http://www.tv-asahi.co.jp/train/contents/morocco/0420.html



私は、DU のネット販売で2002年に購入しています。
返信する
Re:In My Own Time (Jahking@管理人)
2006-06-25 11:07:47
こんなのをBGMに使うとは「世界の車窓から」の制作会社には好き者がいっらしゃるようで。



Papa's Choice 4001とありますね、なんでしょうこれ。気長に探します。



情報有難うございました。
返信する
> Papa's Choice 4001 (通りすがり)
2006-06-25 13:13:59
レーベル Papa's Choice

レコード番号 4001

です。
返信する
何度もすいません (Jahking@管理人  )
2006-06-25 19:05:27
Papa's Choice うーん、知らないなぁ。調べてみます。



返信する

コメントを投稿