なから野鳥のブログだじぃ♪

信州で出会った野鳥を拙い写真で綴っています

クマタカ

2021年08月18日 08時07分54秒 | 野鳥観察

 

 

梅雨入り前の高原へノビ太くんに会いに行ったときに、

遠くの上空を飛んでいた猛禽を撮る機会がありました。

撮ってはみたけれど、これなぁ~に!?、のままほったらかし(笑)

雨天続きで鳥見にいけない日に、ふと思い出して調べてみました^^

 

 

クマタカ(角鷹、熊鷹)・・・たぶん

その時はハチクマかサシバあたりかと思っていましたが、

いつものように不鮮明な画ながら、体下面や翼指、尾羽をじっくりにらめっこして、

クマタカではないかと判別しました。

 

 

 

ノスリ(鵟)

クマタカ(たぶん)よりさらに距離があったので、

撮れた画はもっと小さく不鮮明でしたが、

白っぽい体下面に翼角と腹に暗色斑があるのでノスリかと思います。

↑↓これでもかなり無理して拡大トリミングしています

 

オオタカ(蒼鷹、大鷹)

別な日に撮ったのですが、これくらいに写ってくれたら・・・

 

そういえば、あとひと月もすれば渡りの季節がやってきます。

とはいえ、相変わらず猛禽類は撮っても名前がわからない初心者マーク付きですケド^^;

 

 

撮影:2021年6月、長野県

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿