なから野鳥のブログだじぃ♪

信州で出会った野鳥を拙い写真で綴っています

雄か雌か悩ましい高原のノビタキ

2021年06月29日 04時00分00秒 | 野鳥観察

 

 

ノビ太やチビっ子に混じって高原で遊んでくれた、

雄なのか雌なのか判別に悩むややこしいノビタキを何度も見かけました。

鳥見のベテランさんならすぐに分かるのだろうけれど、

撮ったはいいがコレなんだ?、の連続です^^;

 

 

 

ノビタキ(野鶲)♀♂

初心者マークつきの自分でも、この子は女の子だと分かるけど、・・・

 

 

ところが、こんなややこしいノビタキがたくさん

 

調べたら、どうやらノビタキの若い雄らしいのだけれど、

もう少し近くに来てくれたときの画像でよくよく観察してみると、・・・

 

 

羽毛がきれいに生え揃っていないから、只今換羽中ということらしい(^^♪

 

 

 

夏羽と冬羽に、換羽中のお姿も加わると、

初心者マークつきには、なおのことややこしくなってお悩みがつきません^^;

 

 

 

ポンコツ頭故、亀さんのように焦らず慌てず、ゆっくりとのんびり、

ひとつひとつ勉強していくことにしま~す(^^♪

 

 

 

撮影:2021年6月22日、長野県

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿