なから野鳥のブログだじぃ♪

信州で出会った野鳥を拙い写真で綴っています

シギ・チ観察の4日目~オグロシギ

2021年08月27日 19時06分32秒 | 野鳥観察

 

 

この日も午前と午後にシギ・チの鳥見2部錬でした。

午前中に飛んできてくれたオグロシギをアップします♪

 

 

オグロシギ(尾黒鷸)幼鳥

西の方から飛んできて休耕田に降りた鳥を、鳥見のベテランさんが見て速攻で「オグロだ!」と。

 

最初は遠くから、

 

あかまんま(イヌタデ)の葉の裏にいる蜘蛛を捕食しながら、

 

休耕田を移動中。

食べるのに夢中になっているスキに、皆で少しづつ距離を縮めていきました。

蜘蛛の糸やゴミが付着して、身体も顔もゴミだらけのオグロシギくん。

 

 

こんな痩せっぽちの蜘蛛がハラの足しになるんだろうか!?

 

拡大してみたけど、虫なのかなんなのか分かりませんでした。

 

手前の黄色い花を前ボケにしてメルヘンチックに撮った、つもり。

 

 

 

もう少し絵になりそうな特急列車が通過したのだけれど、ドジを踏んでしまい失敗。

 

1時間半ほど遊んでくれた後、オグロシギは飛び去りました。

 

 

撮影:2021年8月24日、長野県安曇野市

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿