Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

電源ボックスの交換

2014-08-17 | 日曜電子工作
 クランクアップタワーの電源ボックス.

 10年以上そのままでして,随分と錆びて来たので樹脂ボックスへ交換しました.
 出来るだけ同じ大きさを選んだので,問題なくセット完了です.

     

 でも,ローカル局に手伝ってもらうつもりが,全て仕上げてもらいまして,パシリしてたのはこっち.

 作業時間は2時間チョッとでしたけど,自分だったら,半日以上かかったわ.
 ササッと出来ない事が結構あったんですわ.

 コレ↓

 1.ボタンの位置が今までのボックスの位置だとケースの深さが足りず,取
   付けが出来なかった.

 2.操作スイッチの取付けにφ30mmの穴を3箇所開ける事を忘れていた.
   φ30のホルソーなんか持ってませんわ.

 ってわけで,一人でやっていたら,途中で途方に暮れたでしょう,きっと.
 もし,ケース蓋のスイッチ用穴あけを同じ位置にセットしたら,アウトでしたね↓
 
 1.ホルソーないから,周りに穴を開けてヤスリ加工して,ヤレヤレ終わった.

 2.さてと,いざスイッチを...アレッ! ヤベーェ!

 って事になったと思うわけ.

 全く気が付かなかったですよ.
 さすが,プロスペックです.Many tks >JJ7OIP


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どういたしまして (JJ7OIP/Lei)
2014-08-18 21:04:16
幸い、マグネットと端子台にスペースがありましたからGood。
蓋の深さが後数センチ浅かったらOutでした。
マグネットの作動時NOからClauseした時、あたるところでしたね!
返信する
いえいえ (jo7mjs/Sam)
2014-08-19 08:23:58
ホント,ありがとうございました.

なる程,なる程,スイッチも古くなって来たので,今度は秋葉原でスイッチ買って交換します.ただ,あの手のスイッチは,結構,良い値しますね.Hi
返信する

post a comment