Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

200,000 アクセスクイズの賞品

2011-07-16 | 日曜電子工作
 を作ってました.(第7位の賞品)

 FC5の内部を見るのも久々.

     

 今回のフットスイッチ改造は,当選者のリクエストもあってハムフェアバージョンではなく,JI3KDH バージョンでしてモーメンタリータイプの押してON,離してOFFのラッチしないタイプ.

 コンテストや移動運用で,レスポンス良く使えるタイプだと思います.

 ON/OFFのマイクロスイッチは,JI3KDH タイプで使われているメーカを使う事にして会社の帰りに秋葉原の千石へ.(型番は教えてもらいました.Tnx > JI3KDH )

 ¥0.1k/個で売っていたので2個程購入したのですが,ひょっとしてこのブログを見て作ろうと思った地方の人でも手に入れられる,オムロンのマイクロスイッチにしました.
 形状はコンパチですから,大きさ的には問題ありませんでした.

 その昔,北海道の片田舎で開局したラジオ少年は,CQ誌の製作記事で,ジャンクパーツとか秋葉で購入したパーツと言われても,そんなパーツあるわけも無く,良いよなぁ,1エリアは...と何度も思ってましたからね.
 代替品とか手持ちのパーツで何とか工夫すると言う知識もなかった頃でしたけどね.

 そこで,地方でも手に入るパーツの方が良いかと,オムロンのマイクロスイッチを使ってみました.マルツで¥0.16k/個でしたから,そんなに高いスイッチではありません.

 形式は,

 JI3KDH バージョン:SHINMEI MQS-54-5L(神明電機)
 JO7MJS バージョン:OMRON SS-5GL13(オムロン)

 です.

 どちらもネット検索すれば,通販で揃うパーツですが,地方のパーツショップでもありそうなのは,やっぱオムロンだと思ってます.

     

 製作は,アルミ製のL型 10mm ×10mm を適当な長さにカットして,マイクロスイッチの取付穴を開けて止めています.
 マイクロスイッチだけだと,フットスイッチの可動側が直接接触してしまい,それがストレスとなって壊れる可能性もありますので,長めのネジを2本,メカストッパーの役目をする様にセットしています.(左側のネジは,高ナットで高さを合わせているだけで固定はしてません.)

     

 タッチは,非常に良いですね.カチッと軽い音がしてそれも良い感じです.
 取外した,FC5のオリジナルパーツは一緒に送ります.>JR5HWQ

 そうそう,もう1つの賞品であります,マイクプリアンプはもう少しお待ち下さい.
 足りないパーツを秋葉原へ行って集めてから製作しますので.>JE1LFX

 ちなみに,使ったオムロンのマイクロスイッチは,「どこでもパドルMINI」に使われているタイプ.
 ただ,スイッチアームの形状が違うだけです.



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (ji3kdh)
2011-07-18 06:22:02
 なるほど、ストッパを二つにするには横向きという手もありましたね。自分の場合は縦に並んだズレ止めの突起を活かすことだけに目がいってしまっておりました(^^;
返信する
どうしようかと (jo7mjs/Sam)
2011-07-18 10:19:21
考えたんですよ.

to KDH

 そうなんですよね,たまたま10mmサイズのアングルが,突起の間に収まったので,横向きにしたんですわ.
 ズレ止めは使えないけど,まぁ,ストッパーが2つになるのでそちらを優先しました.

 作って思ったのは,マイクロスイッチを利用したフットスイッチもありですね.
 もう一つ作って,自分用に取替えて使うのも良いかもですね.

返信する
恐縮です・・・ (jr5hwq/yoshi)
2011-07-19 07:35:26
おはようございます。
暑い中の買出し、お疲れ様でした。

それにしても、すばらしいできばえですね! それを頂けるなんて、気が引けます・・・hi

到着を楽しみにしています。
返信する
今日の午後 (JO7MJS/Sam)
2011-07-19 19:37:54
レターパックで,郵便局から送りました.

to jr5hwq

 1コインのレターパックなので,フットスイッチの箱がつぶれるかも知れませんが,ご了解下さい.

 では,届くまで今しばらくお待ち下さい.

返信する
本日届きました! (jr5hwq/yoshi)
2011-07-20 23:30:06
こんばんは
ありがとうございます。本日、届きました。
早速、RIGにダミーロード繋いで、試用開始!と
思ったのですが、こっちにはヘッドセットを持ってきていませんでした・・・orz
早めの夏休みを取れれば、FD Testで実戦投入してみたいです。
使用感は、また、レポートします。
返信する
QSL,QSL. (jo7mjs/Sam)
2011-07-21 00:29:08
to jr5hwq

 無事届いた様で,ホッとしました.
 では,使用感を後日よろしくです.

 ちなみに,今週の土曜日は秋葉へマイクアンプのパーツを集めに行く予定です.Hi

返信する
フットスイッチの使用感 (jr5hwq/yoshi)
2011-08-19 09:17:57
こんにちは
使用レポートが遅くなり、申し訳ありません。

この盆休みに帰省してFD Testでフットスイッチを使ってみました。今回は移動運用でなく、自宅からでした。
  RIG + Heil ProsetPlus + フットスイッチ + zlog
<使用感>
・踏んだ時、足にカチッとした感触が伝わり、いい感じです。
・コンテストナンバー交換中踏み続けですが、テンポ良く交信しているときは、◎です。
・PHONE時、PCを両手入力できるので、大変オススメ!です。
・移動運用時の使い方
 (軽ワゴンの荷台をフルフラットにして、低テーブルを置いて運用するスタイルです)
 スイッチが軽いので、足でもひざでも操作できそうです。

Phoneは6mのTest以外ではほとんど使わないのですが、長話をあまりしないので、私には今回のスイッチの方が合っている感じです。

ハムフェアでは、ブースにお寄りしたいと思っています。本当に、良いものをありがとうございました。
返信する
QSL,QSL (jo7mjs/Sam)
2011-08-20 00:25:12
to jr5hwq/yoshi

 実践で使っていただき,安心しました.
 確かにコンテストだとそのスタイルは有効ですね.

 マイクロスイッチは呼びに買っていますので,自分用に少し考えています.Hi

 インプレッションありがとうございました.

返信する

post a comment