Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

USBインターフェイスの2

2007-08-11 | 日曜電子工作
 今週初めに注文したキットが届きました.

 zLogやハムログにはシリアルポート(RS232C)から周波数とモードのコントロール機能があります.現在はノートPCにRS232Cケーブルを接続しています.ところが,そろそろUSBで接続しておいた方が,将来的に良さそうな気がしています.

 それは,ノートPCにシリアルポートが消え始めているからです.直島で購入したVAIOノートは既にありませんでしたし,最近交換したばかりの職場で使っているThinkPadもありません.スペースの関係で自宅でもノートPCオンリーですので,この手のインターフェイスは全てUSB化しようと思ったわけ.

 ってわけで,zLogのCWやボイスCQ用インターフェイスとは違うリグコントロールインターフェースのキットを購入し,それが今日届きました.

 少し手を加えてオリジナル化しようと思ったのですが,アララ...キットを見て断念しました.
 ケースは縦50mm×横40mm×高20mmと小さく,ICはDIPタイプではない,表面実装タイプのフラットパッケージ.これは,目の衰えた者には虫眼鏡片手に作業しないと製作も厳しいのです.って事で,そのまま作る事にしました.ただ,DSUB9ピンケーブルは,手持ちにあったケーブルを使います.ケーブルにモールド化されたノイズ防止用コアが付いています.何かの残骸でして記憶が無いのですが,確か,ハード・オフで買った奴だったかな.

 回路図をダウンロードして印刷しましたので,それを頼りに仕上る予定.お盆中の電子工作には丁度良いかなと.


最新の画像もっと見る

post a comment