Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

「どん兵衛」の東西

2007-03-27 | いわき today
 東日本と西日本の「どん兵衛」と言うかこの手のカップ麺は,味が違う...これは知っている様で知らなかった.

 香川の直島に赴任していた時は,そこで買ったカップ麺だったわけで,それがいわきで食べているのとどう違うかは,比べてみないと判らない. ってわけで,食べ比べしてみました.西日本向けは,直島の職場の奴に頼んで,ゴッソリ送ってもらいました.

 どっちが東日本向けで西日本向けはどっちだか判ります? 画像だとはっきり判らないでしょうが,パッケージのスープの色からして違うのを発見しました.中身の画像も見づらいですが,良く見ると判ります.

    

 それとスープの袋の色も違っていました.知らなかった.

    

 ってわけで,画像の左側が東日本向け,右側が西日本向けの「どん兵衛」です.
 味も違います.どちらかと言えば西日本向けの方がおいしいかな.ダシが効いていますよ.ただ,2個一緒に食べると気持ち悪くなるので,半分は子供へ.

 この違い,「カップヌードル」も同様でした.「カップヌードル」も西日本向けの方が私には美味しいかな.やっぱ,食文化は関西かなぁ...


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり関が原が天下を分ける (JH7LOO/1)
2007-03-28 09:32:53
以前ラジオ番組で調査し放送していた。それによると味が切り替わるのは関が原だそうです。カップの側面のどこだったかに東日本向けは「E」西日本向けは「W」が印刷されているはず。これは自分でも確認済み。食べ比べても私にはあまり違いが判らなかった。以前USJに行ったとき東洋水産の緑のタヌキとともに大量に買い込んできたけど、何食も食べないうちに賞味期限切れ。一時の思い付きで買い込んでみたものの、探究心が希薄なもので・・・。
返信する
ヘェー (ja8rxd/JJ)
2007-03-28 13:02:48
ドモドモ

トリビアだ.関が原すか.
「きつねどん兵衛」や「カップヌードル」なら味の違いが判ると思うよ.

どっちも「日清食品」だな.Hi
返信する
修学旅行のお土産・・ (田舎に泊まろう)
2007-03-30 18:55:31
こんにちは!
息子の修学旅行のお土産が赤いきつねとどんべいの「W]版でした。(なんちゅう息子だ・・:笑い)
挙げ句の果てに、この違いが分かるか!?とか言って、旅行中に写メまで送ってきましたよ。
まだ、食べ比べていないのですが、この記事見たら食べ比べしたくなりました。(^^;

そう言えば学生の頃、大阪から来た人は、インスタントラーメンのスープ3分の1くらいしか入れないやつがいました。。。
返信する
アララ... (ja8rxd/JJ)
2007-03-30 19:30:56
コンバンハ.

只今,残業中...世のお父さんは頑張っているのです.Hi
実は,以前の赴任先から「カップヌードル」と「どん兵衛」を¥2k分も送ってもらったのですよ.それには,訳があるのです.わが家の悪ガキも,こっちで食べ比べするんだと,修学旅行で京都から同じ様にマルちゃんの赤と緑を買って来たのでした.お土産ではない,自分で食べるつもりで.
ところが,大事に隠しておけばいいのに,誰かに食べられた(私ではない,無実だ!)とかで大騒ぎ.絶対オヤジだ!と騒いでましたので,送ってもらった次第.でも決して私ではない!

お父さんにと,お土産で買って来た田舎に泊まろうさんのご子息の方がズッーと偉い!

返信する

post a comment