Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

IC-2KL 1 of 2

2014-06-22 | 日曜電子工作
 って事で,テストしています.

 いわきシャックへ帰って速攻,テスト.
 テストは,基板上のリレーの切替接点をワイヤでショート.(青,茶色のジャンパラインがそれ)

     

 そうすると,いつでもオートモードなわけです.
 これで,バンド切替がおかしくなる様なら,改めて考えるつもりでした.
 ところで,基盤を取出すのは慣れてはいますけど,結構面倒っす.

 結果は,ブラボー! 全く安定動作しています.
 最初に作った可変抵抗の分圧回路に変更しても問題なし.

 ってわけで,秋葉で買って来たリレーと交換する事にしました.
 ちなみに,オリジナルのリレーとオムロンのG5V-2の端子位置はコンパチブルです.

     

 大きさ的にもほぼ一緒↑

     

 取付けは,改造せずに問題なく終了.
 セットして,動作チェックすると,可変抵抗の分圧回路は少し電圧調整は必要でしたが,それ以外は全くトラブルがなくなりまして,只今安定動作中.
 ただ,どうしても抵抗を利用した分圧回路は,端子電圧の変化があります.
 可変三端子レギュレータを利用したタイプは,何となく仰々しいと言うか,苦労して作ったのだけど,ヤッパもう少しシンプルにならないか検討中です.

 長年の懸念事項は,このリレーだったのかなぁ.
 随分と遠回りした感ありですわ.

最新の画像もっと見る

post a comment