Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

Ham Radio License

2009-07-10 | アマチュア無線
 の取得者数が,JARLサイトで発表されていました.
 (サイズを小さくした為,詳細はJARLサイトへどうぞ.)

 平成11年度から平成20年度までカウントされているので,引き算すると,

 1アマ:  4,421
 2アマ:  2,785
 3アマ: 42,978
 4アマ:146,655

 が,この10年間で増えた数です.

 過去5年間の推移をチョット引き算してみます.
 5年前の平成16年度からだと,

 1アマ: 3,015
 2アマ: 1,565
 3アマ:39,141
 4アマ:65,467

 さて,平成16年度以降のライセンス取得数をこの10年間の増加数と比較.

 1アマ:68%
 2アマ:56%
 3アマ:91%
 4アマ:45%

 1アマはもう少し増えるかと思ったら案外そうでもなかった.
 2アマは可もなし不可もなしってところですかね.
 3アマは実に9割を超えた増加率です.
 4アマは,この5年間で5割を割ってますから,この傾向は続くかな.

 何を調べたかと言えば,2005年(平成17年)から3アマ~1アマまでの実技試験が25字/分になった事と,旧3アマを持っていれば,1,2アマの実技試験が免除となった為,増加率はどうかを知りたかったのでした.

 1アマの増加率もこの5年間で7割だから急激に増えたのは確かでしょうかね.
 特筆すべき点は,3アマは急激に増えたんですね,この5年間で.
 そうか,50w免許がもらえるから,移動局となると上級との違いは10MHzと14MHzが使えないだけでしょ.その事と3アマの実技がなくなったからかな.この増加率は凄い.

 全体的に,上級資格へチャレンジされた方は増加傾向ですが,新しくライセンス(4アマ)を取得する人は減少傾向なのか,それとも3アマから取得しているのかも知れませんね.いきなり,1アマ,2アマを取る人はそうそういないでしょうから.

 やはり,4アマ取得より,3アマ狙う人は多いかも.
 昔は電話級,電信級と呼ばれて電信級は電信モードしか使えなかったから,電話級から電信級へステップUpしてCWデビュー出来たのでした.ちなみに電信級も10w出力でした.

 でも,今のラジオ少年達なら,電話モードも使える3アマから狙うのがベターでしょうね.いきなり50w免許ですからね.

 規制緩和でさ,1アマから和文実技がなくなれば楽なのに...とか思いながら受験したのは,遠い昔話になってしまいましたとさ.

 そうそう,これだけは強調したい!
 一応,和文実技ありき時代の1アマですよ.
 自己満足なのは判っていますが,俺のプライドです.


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社の人が・・・ (JI1ANI/福井)
2009-07-10 23:00:25
突然4級の免許を取得しました。スカイスポーツしているので連絡用として取得したようですけど、その二週間後に3級も取得しました。
4級だと制約が多いけど3級なら上級とあんまり遜色ないし、ちょっと講習受ければ取れるというのがオイシイみたいです。
返信する
ヤッパリ (YB3ASM/JJ)
2009-07-12 22:29:02
ヤッパリ,そうですよね.

 4アマはどんなものかと取得する人もいらっしゃるでしょうけどね.

 アドバイスする人は,最初から3アマ受けたら? って最近なら言うかもですよ.
返信する

post a comment