Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

IARU HF championship contest

2009-07-12 | アマチュア無線(YB編 so long)
 は,AA DX CW 程,気合が入らなかったかな.

 でも,聞こえなかったのも事実でして,南半球は辛かったなぁ.
 もっとも,設備も設備ですからね.

7月11日
 7MHzからスタートしたけど,全く届かず.
 Wが良く聞こえていたのとVKを2局.
 14MHzも2局で終わった.
 7MHzはこちらだと,11日の夜が7MHzの最初で最後でした.
 なんせ,隠密アンテナだから,暗闇でしか使えない.
 でもね,YBの空,昼間も少し聞いたのだけど,コンテストのコの字もなく,ローカルQSOが聞こえるばかり,コンテスト? 何それ? の感ありでした.

7月12日
 最初は,14MHzのSSBでYBの特別局からスタート.
 アリガトウと日本語で返される...アララ,ジャパニーズって知ってんだ.

 時折,21MHzを覗きながら,SSBやCWを行ったり来たり.
 21MHzがあんまりパッとしていない.
 しばらく14MHzでランニング.
 でも,ベアフットの釣竿アンテナで北半球のEUは遠すぎる.
 JAの局とも数局QSO,8N*HQを探せど見つからず.
 CWでZSが呼んで来た.結構強かった.
 そうか,ここはJAではなかった.
 思わずコンテストNo.を確認したくらい,唯一のAFでした.

 その後,JAが数局呼んで来てQSO,14MHzはヤッパ腐っても14MHzだわ. それからはしばらく空CQが続き,睡魔に襲われ,バタンキュー...昼寝してしまった.コンテストの本気印なら絶対ない事だけど,まぁ,聞こえない,呼ばれないでは,空回りしていたからね.AA DX CW の時は,気合入っていたからね.昼寝? とんでもない.

 ハッと気付いたら,既に2時間は過ぎていた.時計を見たら17時過ぎ(YBタイム).
 アララ...ヤバイとチャウンか?
 こちらの時刻だと,19時でコンテストも終わり.
 残り2時間をきってる.ヤベーッ...本気印で無くてもコンテストが終わりに近いと焦ります.(だったら寝るなって...判ってます!)

 14MHzを一通りスイープすれど,NEWもおらずで,21MHzへQSY.
 SSBで地元YBのCQが聞こえる.すかさずコール.ナンバー交換したらサヨナラと日本語で言われる.オイオイ,さっきと一緒で,俺がジャパニーズって知ってんだ? 驚き.

 電波は飛んでる模様,CQと叫ぶ.
 21MHzのポイントは全てSSBでして,CWへ移らず,18時になってしまった. もう少し早く起きていれば,ポイント稼げたかと少し後悔.
 そう,18時は「天地人」がこちらで始まる時刻...マッ良いかで,見てしまう.
 ヤッパ,気合が入っていないわ.

 終了時刻まであと15分,14MHzのCWを最後にとツー ト トトトッ ツー.
 残りの15分で3局呼んで来た.ITUゾーン,8,30と64をゲットする.
 Wのイーストコーストから呼ばれたのは久々かな.

 そうそう,JAの局とQSOした際,CQ誌の記事の方ですか? と聞かれる.
 ヤッパ,ジャパニーズイングリッシュは判ってしまうかな...
 そうです,と答えたのですが,何だか不思議と嬉しいですね.

 18:59にてQRT.

     

 あまりと言うか,スコアーとしてはお恥ずかしい限りですが,南半球からは辛いコンテストとなりました.AA DX CW の時は少なくとも300局超えは出来たのだからさぁ...
 それと,8N*HQとは全くQSO出来ず.他の国のHQ局は良く聞こえていたから,ソコソコQSO出来たのだけど,ジャパニーズですから,ゾーン54を他のHQ局のポイントにしたくはなかったので,そんなにコールしなかったですわ.

 でも,AA DX CW の時より,南半球のコンディションは良くなかった様な気もしてます.(自己弁護

 QSOしてくれた皆さん,特にJAの皆さん,ありがとうございました.
 以上,IARU HF championship contest 参加記でした.

 YB3ASM from Surabaya Indonesia


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
QSO有難う御座いました! (JR0AMD/多賀)
2009-07-13 06:57:01
初めまして、新潟のJR0AMD 多賀と申します。

IARUでは無いですが、18MHzではQSO有難う御座いました。
YBは18MHzでは1局QSOしているのですが、QSLが焦げ付いてコンファーム
出来ていません。ダイレクトでQSLを送りたいのですが、手持ちはまだ有りますか?

今週末にSASEを作って投函したいと思いますので、
何卒宜しく御願い致します。
返信する
探したんですが (JF1NHD)
2009-07-13 07:35:42
IARUでは澄川さんのYBのコールを探したんですが見つからなくて残念でした。 アンテナ環境が厳しいからなんでしょうかね。 そちらのCONDXは日本と大分違うみたいですね。
返信する
初めまして (YB3ASM/JJ)
2009-07-13 14:42:16
多賀さん,QSOありがとうございました.

 土曜日の18MHzは非常に良い感じでした.皆さん,良く聞こえていましたから.

 ダイレクトは,あと2,3枚ありますから,大丈夫ですけど,ワーッと届いても手元にカードはありませんので,ご連絡いただいた多賀さんで,SASEはご遠慮願う事にします.

 多賀さん,郵便事故等で届かない可能性もありますので,ご了承下さい.JAと違って,危険度は高いですから,ご理解の程を.

 ところで,QSLカードは既にマネージャーの手元にあり,データーは送ってありますので,間違いなくQSOされた皆さんへ届くはずです.JARLのBUROですから大丈夫.Hi
返信する
そうそう! (YB3ASM/JJ)
2009-07-13 14:44:37
コンチワ.

 そうそう,猪俣さん出てるか?
 って気になっていました.

 まぁ,設備が悪いから致し方ないですよ.
 またの機会って事で.
返信する

post a comment