Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

Warm White LED

2011-01-26 | 日曜電子工作
 P-7DXの照明に使えそう.

 普通の角型白色LEDではなくて,角型電球色のLED
 メータ照明には良さげ.
 速攻,秋月で買って来ました.
 10個パックで¥0.4kなり.

 普通の白色LEDの発光↓

     

 電球色のLEDの発光↓

     

 って事で,実際はどうかと手持ち10kΩの抵抗を接続してテスト.
 確かに真っ白な発光より,電球っぽくて良い感じですよ.

     

 丸型LEDは正面だけが明るいので,拡散カバーが売られてますが,この角型は少し拡角なので,メータ照明には良い感じになりそうです.

 ムギ球よりは確実に寿命もあるし,明るいですわ.
 自宅へ帰ったら,P-7DXのメータに取付けてみます.


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JM7GAR)
2011-01-26 22:27:29
 へー、LEDにもいろいろあるんだ面白い。と、素直な感想を。
 @¥400はちと高い気もしますが、そんなもんなんですかね。

 わくわくしますよ。この手の記事を読みますと。
 高校生の時に、原チャで仙台駅前のパーツ屋に遊びに行ったの思い出しました。
 赤、黄色、緑のLEDを一袋ごちゃまぜで500gくらいで500円。
 まだ、青色LEDはなかった頃です。

 ちょっと、それますが
 専門の大学教授が「青色発光LEDは当分無理」と言った講義したすぐ後に、日亜化学殿から青色LED発表。大変なショックだったのを覚えています。
 93年? 94年? 大学の基礎講義だったからこの辺だったかも。
 もう、20年弱経つのですね。

 閑話休題。
 MIZUHO P-7DXどうなるか、楽しみにしています。
 不運にもぶっ壊したら、私の新古品差し上げます。w
 無改造ですよ(力不足にて)w

GAR
返信する
チト高いかな...Hi (JO7MJS/Sam)
2011-01-26 23:12:58
to GAR

 ドモドモ.
 確かに1個¥40のLEDは高いかな.
 でも,10個パックだからね.

 P-7DXに取付けて良い感じだったら,他の照明も交換するかと思ってさ.
 例えば昼間の行灯の様なリニアのメータ照明も変更すっかと思ってます.
 あとSWRメータ照明とかね.

 だから,10個あれば余裕ですわ.Hi
 
返信する
あっ (JM7GAR)
2011-01-27 19:00:33
 @¥40ですね。すさまじい勘違いを・・・。 失礼しました。

GAR
返信する
QSL (JO7MJS/Sam)
2011-01-27 20:29:45
QSL.

 丸型の赤いLEDあたりだと@¥20程度のはず.白はどっこいどっこいかな.
 高発光LEDだと@¥100てのもあるから,@¥40は一概に安いとは言えないですわ.
返信する

post a comment