Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

V/Uアンテナ その2

2017-10-02 | 栗原 antenna(so long)
 エレメントを減らしてみました.

 ローカル局から譲ってもらったマスプロ製144/430MHzの2バンド八木は,コンパクトなのですが,ベランダだと結構場所を取るので,もう少し小さくならないかと考え八木アンテナを改造してみました.
 ただ,オリジナルへ戻せる様に,近くのホームセンターでφ25mm×1mのアルミパイプを手に入れて,それをブームにして穴あけ加工しています.
 550mmをアンテナブームとして,残りの450mmは突き出し用ブームとして使う事にしました.
 エレメント取付用の穴あけ寸法は,オリジナルのままにしています.

 コレ↓が,

     

 コレ↓になりました.

     

 144MHzのリフレクター(反射器)は,1mと結構長いから,注意してもつい引っ掛けてしまうので,補強代わりにアルミ缶を切って板状にして,それを一緒に巻いて取付けています↓

     

 これだけでも,結構強くなった感じがしています.
 結果,144MHz5エレ/430MHz6エレを144MHz2エレ/430MHz3エレに仕上げました.
 八木アンテナの5エレ/6エレクラスは,ある程度回転させる必要がありますけど,2エレ/3エレだとそれ程シビアーではないので,固定ビームで使えそうです.
 あとは,ブーム両端にシリコンコーキングと,丸く切ったポリスチレン板のキャップで風切り音を防いでます.

     

 ちなみに,ポリスチレン板はカッコだけで,性能には全く関係ないです.
 ところで,モデルはCQオームで販売しているコレ↓

     

 最初,購入するかと思ったのですけど,改造すれば同様なアンテナが作れるかも,で試したわけ.

 SWRは,1.1の帯域が割とワイドで,指向性は確実にあまくなったはず.
 全体的に軽くなったので,しばらく様子見で使う事にしています.



最新の画像もっと見る

post a comment