Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

Sharpnes you up (2)

2016-04-25 | 日曜電子工作
 コンプリートしましたよ.

 キットには発光ダイオードが2個ついてたので,1個だけにしようかと思ったのですが,結局,そのままにしています.

     

 φ3mmの穴を2個開け,すずメッキ線で自己保持出来る様にして基盤に取付けています.

     

 さて,もうお判りかと思いますが,これはキャリブレーションのキットでして No.802 オンジエアーモニターです.

 何に使うかと言いますと,送信電波をキャッチして光るだけです.
 ID-51を送信にするとLEDが点滅します.

     

 昔,携帯電話で光るアンテナってのが売っていたと思うのですが,それです.
 それの在庫品と言うか,使われなくなったのをキット化しているのだと思うのですが,アマチュア無線的には,使い道はまだありそうで,例えば,盗聴器の発信源を探るとかです.
 周波数が,1.2GHz帯までの様子なので,十分対応は効くと思います.
 黄色いワイヤーはアンテナですが,あまり長くすると,周りのノイズ等で直ぐに反応してしまう様なので,付属の長さのままです.

     

 ところで,そもそも,今更そんなもの作らなくても良いでしょ,ですが,4アマの講習会が近々あるので,それで電波の見える化をするつもり.
 4アマ講習受講者は,ハンディトランシーバ一つ持っていないわけですから.
 電波を使う趣味だってところを,少し伝えられれば良いかなって思ったわけ.

 そんなわけで,大した物ではないですけど,FRISK のケースを使ったところがミソ.
 アマ無線系には,全く興味ない人数名から,コレなんですか? って聞かれた.

 LED の懐中電灯じゃないよ,って言ってました.
 コジャレているかも,で作ってみますかね.

最新の画像もっと見る

post a comment