Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

Repair of ID Alarm

2014-03-23 | 日曜電子工作
 学生時代に作ったIDアラームをリペア.

     

 せっかく見つけたのに,そのままにしていたら,きっと燃えないゴミの日行きですわ.
 それでは忍びないし,確か初めてパーツをそろえて仕上げた電子工作だった気がするわけ.
 (追記:初めて=TTL ICを使ったロジック回路の電子工作って意味ですわ.)

     

 そんなわけで,この週末はリペアする事にして,秋葉でアルミ製のパンチングメタルを買って,新しく取付けてみました.
 中身は,いわきシャックで作り直した基盤を取付けて,DC仕様にしました.
 すっかり忘れていた事があって,最初に作った時はTTL ICだったのですけど,次に作った時はCMOS ICで組み直していましたわ.
 きっと,TTL の型番が既になくて,COMSで代用したんだと思いますね.

     

 さすがに,AC100vで使うのは仰々しいというか,安全面からも安定化電源でDC12供給仕様に変更しました.

     

 この赤いLEDに見えるインジケータ,実はネオン管だったんですよ↓

     

 今風のLEDホルダーですっかり忘れてました.

     

 モチ,ネオン管を取外して,φ3mmのLEDをケーシングに入れ替えています.

     

 それと,電源内蔵だったのでその名残のヒューズボックスですけど,取外すと大きな穴なのでそのまま使ってます. 
 ちなみに,インターネット検索すると1975年12月号のCQ誌に記事が載っている様ですから,今年で39年前って事で,高2の頃作った様子.
 物持ち良いっすね.

 ところで,リペアしたIDアラームを動作させてみました.
 懐かしい音が聞こえて,問題なく動作していますよ.

 さて,Arduino style の ID Alarm は,ケーシングをどうするかで,ストップしてました.
 リペアしていたら,そうだ! ってひらめいた事があってね,やっと進められそうですよ.


最新の画像もっと見る

post a comment