車を変えました.
と言っても,バモスのUSEDで,マイナーチェンジ版の後期型で4WDタイプ.
年式は,今乗ってるバモスより数年程新しく,距離数が少かったので決めました.
使っているバモスは,もう直ぐ120,000kmになり,自宅と八潮の移動に常磐道を使っているので,そろそろ心配でした.
そこで,ネット検索したら,福島県須賀川市の中古ショップで,走行距離の少ない4WDのバモスを見付けたんです.
片道1時間程度で行ける街なんで,現物確認の電話を入れて即行で見に行って決めました.
車のコンディションですが,走行距離は少なく,ドアヒンジ部回りの亜鉛メッキ部にくもりも少なく,車庫保管されていたと思える様な非常に良い感じ.
日常も直射日光を当てなかったのか,ボディカラーの磨きキズも少なく,樹脂製ヘッドライトカバーの紫外線による変色も無くクリアでして,年数の割には信じられない状態でした.
カバー交換したのかな? って聞いたら,それは無いってショップの返事.
いずれ本当にリタイアして自宅へ戻っても乗り続けるつもりなんで,出来れば走行距離の少ない方が良いし,この機会を逃すとしばらく無いだろうと思ったわけ.
栗原赴任時代は,通勤と帰省に使用したから一年で20,000km弱は走ったので,アッという間に100,000kmオーバーでしたわ.
でも,今は八潮といわき間の移動でしか使わないし,時々,電車で帰省するから1年間で10,000kmは走らなくなってますね.
オイル交換したのが確か去年の夏前でしたから,5,000km毎に交換しているのですけど,青森出張もあって,現時点では5,000kmは走っていませんね.
今後,いわきへ帰ったら街乗りとたまに近場の移動運用しかないので,走行距離が今より伸びる事も無いかと思ってるんです.
そして,車両ナンバーを見て驚いた事がありまして,一応隠してますがアマ無線関係者なら判るナンバー.
RSとCQ ZONEなんですが,それはさておき,
これまでのバモスは最初の文字が「あ」でした.
前のバモス↓
上の段→いわき 5**
下の段→あ 5*-**
そして,今度は「い」なわけで,
今のバモス↓
上の段→いわき 5**
下の段→い 5*-**
つまり,それ以外の「いわき 5**」から始まる文字と数字は全て一緒でした.
この指定ナンバーは,「あ」の次は誰も使っていなかったわけで,もう買い替えは無いでしょうけど,次は「う」になるかも.
さて,VAMOS 4WDのインプレッション.
自宅から八潮まで常磐道経由でしたが,前のバモスより安定感はありましたね.
バモスの4WDは,悪路や雪道など路面状況に応じて前輪と後輪の回転数が変わると自動的に4WDに切り替わる,ビスカスカップリングタイプのリアルタイム4WDを採用しているそうです.
それでも,普段は0:10の2WD状態ではなく多少の負荷はかかっているそうで,それの効果かは判りませんが,直進性能が良くて,以前のバモスは道路の状態に合わせて軽くフワフワしていたのですが,それが少なくなったと体感しています.
あとですね,4WDは4ATでして,3ATとは違って,80km/hで1000rpm程低いのです.
回転数が低いので,燃費やエンジンに対する負荷が低いから,エンジン音も低くなって車内が前より静かになってますよ.
今回の交換タイミングは,来年が車検なんでその費用も考えると,今のうちに距離数の少ないバモスを探していたのでタイムリーだったんです.
このコンディションのバモスを良く見付けたと,自画自賛ですわ.
ところで,面倒だったのは,アマ無線系や色々なアイテムの取外しでした.
逆に今回はナビだけ取付て,アマ無線系はこれからなので,面倒くさいか楽しみか微妙ですわ.
と言っても,バモスのUSEDで,マイナーチェンジ版の後期型で4WDタイプ.
年式は,今乗ってるバモスより数年程新しく,距離数が少かったので決めました.
使っているバモスは,もう直ぐ120,000kmになり,自宅と八潮の移動に常磐道を使っているので,そろそろ心配でした.
そこで,ネット検索したら,福島県須賀川市の中古ショップで,走行距離の少ない4WDのバモスを見付けたんです.
片道1時間程度で行ける街なんで,現物確認の電話を入れて即行で見に行って決めました.
車のコンディションですが,走行距離は少なく,ドアヒンジ部回りの亜鉛メッキ部にくもりも少なく,車庫保管されていたと思える様な非常に良い感じ.
日常も直射日光を当てなかったのか,ボディカラーの磨きキズも少なく,樹脂製ヘッドライトカバーの紫外線による変色も無くクリアでして,年数の割には信じられない状態でした.
カバー交換したのかな? って聞いたら,それは無いってショップの返事.
いずれ本当にリタイアして自宅へ戻っても乗り続けるつもりなんで,出来れば走行距離の少ない方が良いし,この機会を逃すとしばらく無いだろうと思ったわけ.
栗原赴任時代は,通勤と帰省に使用したから一年で20,000km弱は走ったので,アッという間に100,000kmオーバーでしたわ.
でも,今は八潮といわき間の移動でしか使わないし,時々,電車で帰省するから1年間で10,000kmは走らなくなってますね.
オイル交換したのが確か去年の夏前でしたから,5,000km毎に交換しているのですけど,青森出張もあって,現時点では5,000kmは走っていませんね.
今後,いわきへ帰ったら街乗りとたまに近場の移動運用しかないので,走行距離が今より伸びる事も無いかと思ってるんです.
そして,車両ナンバーを見て驚いた事がありまして,一応隠してますがアマ無線関係者なら判るナンバー.
RSとCQ ZONEなんですが,それはさておき,
これまでのバモスは最初の文字が「あ」でした.
前のバモス↓
上の段→いわき 5**
下の段→あ 5*-**
そして,今度は「い」なわけで,
今のバモス↓
上の段→いわき 5**
下の段→い 5*-**
つまり,それ以外の「いわき 5**」から始まる文字と数字は全て一緒でした.
この指定ナンバーは,「あ」の次は誰も使っていなかったわけで,もう買い替えは無いでしょうけど,次は「う」になるかも.
さて,VAMOS 4WDのインプレッション.
自宅から八潮まで常磐道経由でしたが,前のバモスより安定感はありましたね.
バモスの4WDは,悪路や雪道など路面状況に応じて前輪と後輪の回転数が変わると自動的に4WDに切り替わる,ビスカスカップリングタイプのリアルタイム4WDを採用しているそうです.
それでも,普段は0:10の2WD状態ではなく多少の負荷はかかっているそうで,それの効果かは判りませんが,直進性能が良くて,以前のバモスは道路の状態に合わせて軽くフワフワしていたのですが,それが少なくなったと体感しています.
あとですね,4WDは4ATでして,3ATとは違って,80km/hで1000rpm程低いのです.
回転数が低いので,燃費やエンジンに対する負荷が低いから,エンジン音も低くなって車内が前より静かになってますよ.
今回の交換タイミングは,来年が車検なんでその費用も考えると,今のうちに距離数の少ないバモスを探していたのでタイムリーだったんです.
このコンディションのバモスを良く見付けたと,自画自賛ですわ.
ところで,面倒だったのは,アマ無線系や色々なアイテムの取外しでした.
逆に今回はナビだけ取付て,アマ無線系はこれからなので,面倒くさいか楽しみか微妙ですわ.
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