Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

Foot sw for the Ham Fair 2011

2011-07-18 | 日曜電子工作
 今年も,「音創り研究会」で販売します.

 200,000 カウントクイズ7位の賞品を仕上げたついでに,久々に1個作ってみました.
 基盤寸法やネジ等のパーツの個数を図面に控えておいたので,記憶をたどりながらでしたけど.
 ちなみに,プリント基板って,ハンダ付けすると熱応力で少し反ったりして変形するのですが,今回,秋月で買った基盤はその変化が全く無く,非常に優秀です.
 おかげで,PTTのSW調整が直ぐに終わりましたよ.
 ナァ~んて,去年も作ったから,調整はそれなりに覚えてました.

     

 このフットスイッチの特徴は,オルタネートタイプなところ.
 オルタネートタイプとは,押してON,もう一度押してOFFになるスイッチ.
 足をはなしてもONの状態を保持して,次に押されたらOFFになる仕組みです.

 無線機のマイク周りを HiFi SSB へ構築すると,PTT SWをどうするか? がネックになるはず.
 皆さん,ロック式のSWを手で操作されたり,従来のフットスイッチを使われているでしょう.

 でもね,足を載せたままある程度の力を加え続けるのってけっこう苦痛ですよ.
 コンテスト等でレスポンス良くQSOする時は問題ないでしょうが,ゆっくりQSOする時はつらくないですか?
 それとね,市販されているフットスイッチって意外と高かったりします.

     

 そんなわけで,作ったのがこのフットスイッチです.
 本体にはYAMAHAのロゴがあってカッコ良いですよ.

 昨年のハムフェアでは10台が秒速で完売になってしまい,申し訳ない事をしました.
 そこで,今年は20台販売する事にしています.
 「音創り研究会」ブースで販売しますので,是非,購入下さい.

 HiFi SSB の次は,PTTをクールに.


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマハ フットスイッチ FC5 (わかめ)
2011-07-26 11:02:02
私の失敗記は、上記を見ていただくとして、

部品キットを売っていただけませんか?
これから、
Switchを探して、実装しようとしてました。

半田ごてを持たないハード屋より。
JA1FMZ/T88OM/XU7FMZ
返信する
QSLですが, (JO7MJS/Sam)
2011-07-26 12:15:10
わかめさん,コンニチワ.

 了解しましたが,どちらがよろしいのでしょうか.

 この記事のSWはオルタネートタイプです.
 モーメンタリータイプは,マイクロスイッチで作ります.

 詳しい事は,メールしますので,ご連絡下さい.
 メールアドレスは,ja8rxdアットマークnifty.com です.
 アットマークは半角の@に変えて下さい.

返信する
ヤマハフットスイッチ (taka/jo3fku)
2012-12-27 21:57:13
どうもはじめまして。CQ誌掲載の記事を読みこのブログにお邪魔したのですが、部品キットの販売てしていただけるのですか?もし可能ならばお願いしたいのですが・・・。はじめてで大変厚かましいお願いですがよろしくお願いします。
ちなみに、私カムバックハムで電話級で20数年ほとんどQRT状態で過ごしておりましたが、昨年1アマを取得しまして、この世界にのめりこんでおります。できれば自作等も挑戦していきたいと思っております。今後ともご指導よろしくお願いします。JO3FKUあとマークjarl.com
返信する
メールします. (JO7MJS/Sam)
2012-12-28 00:13:57
To taka/jo3fku さん

 初めまして.
 後でメールしますので,お待ち下さい.

返信する

post a comment