FTdx9000

FTdx9000運用記

"TX"ランプの点滅

2007-12-23 02:47:54 | FTdx-9000
9000を立ち上げ久しぶりに受信を楽しんでいたのですが、ふとパネル面をみると赤い"TX"ランプが点滅しているのを発見しました。これはなんじゃ?・・・とマニュアルを繰って"TX"ランプ点滅の意味を調べてみると”アマチュアバンド以外で送信操作を行うと、この表示が点滅してオフバンドであることを知らせます。”と書いてあります。おいおい、マジかよ。送信操作もしていないし、オフバンドもしていないぜ。思い込みほど恐ろしいものはなく、以前、動作がおかしくなったとき、ほとんどオールリセット立ち上げで回復していたのが災いして、「また9000自体がおかしくなってしまったんじゃないかな?」と、はなから9000の不具合を疑いました。オールリセット立ち上げをしたところ見事に回復しました。ところが一度でも送信操作をすると"TX"ランプの点滅が始まり、どんな操作をしてもとまりません。もちろんオフバンドなんかしてはいませんよ。マイクのPTTスイッチが悪いのかと思いコネクタを抜いてもダメ! 思い余って、一度電源を切り、通常立ち上げをしたところ今度は最初から"TX"ランプが点滅状態。仕方がないので2度目のオールリセット立ち上げをしたところ、"TX"ランプは消灯状態でOKになりましたが、やはり一度でも送信操作をするとまた点滅を始めます。他のバンドへ切り替えても症状は同じ。もちろんこの状態で意図的に送信操作をしても、送信状態にはなりません。「こりゃWDXC行きだな」と覚悟を決め、ため息まじりで9000を眺めていましたが、ふとマイクの横においてあるCW用マニュピレータが目にはいりました。マイクは切り離してみましたがマニュピレータは何も点検していません。恐る恐るマニュピレータのレバーを振ってみると、ドヒャー! スペース側の接点がベッタリつきっ放し~!!! 調整用のネジを緩めて接点を開放し、通常立ち上げをしたら・・・な・な・なおってしまいました。まあ、ユーザ側の不注意でこんな現象に見舞われたのですが、「オフバンド以外にも、"TX"ランプ点滅の条件があるぞ!」と声を大にしてメーカに言いた~い・・・のが今の気持ちです。(^^; この現象、メーカは知っているのかしら?

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja2kcy)
2007-12-24 15:32:14
なんと半年ぶりの更新ですな!!

私のBlogも中々更新できないのですが、これを見て安心(?!)しました。
返信する
Unknown (Sumi)
2007-12-24 23:42:20
キーボード不精ですいません。
明日は書こうと思いつつ、気がついたら半年経っていました。(^^;
返信する
Unknown (9000欲しいです)
2007-12-30 01:55:42
CWの送信のタイミングでTXになっていたのが点滅に見えたのでは?
返信する
Unknown (Sumi)
2007-12-30 03:00:18
だったらよかったんですが・・・。
返信する
たすかりました (5エリア3000愛好家)
2020-09-29 22:11:36
電源を入れるとTXランプが点滅オールリセットしてもダメオフバンドもしてない設定もしてない もうだめだと思って検索したらこちらのサイトにたどり着きました!キーの接点がヒントでマイクを外すと点滅から点灯再度入れると点滅マイク壊れてるじゃん!と思いよく見るとプレストークロック状態じゃん汗 オフにして一瞬直ったけどまた同じ・・あ~~~MD-100のマイクに付いてるボタンがふさがってるじゃん!これが原因でした ( ノД`)シクシク… メニュウーモード最初から設定( ノД`)シクシク…メーカーさんオフバンドもいいけどマイク確認も宜しければ記載して頂いてもいいかな~~
返信する
FT-2000Dも同症状 (tac)
2021-08-14 03:27:18
小生もFT-2000Dで同じ症状が発生し、焦っていました。原因も同じで、CW用ベンチャーキーの支点が外れ短点側が常時ONになっていました。(マイクは外したがキーは外さなかった)
SSBモードでもCWキーを監視しているのですね。とにかくこのサイトにたどり着けて助かりました。有難うございました。
返信する
Unknown (sumi)
2021-08-15 16:27:36
お役に立てて良かったです。
FB DX !!
返信する
送信インジケータ点滅 (ベンケノービ)
2022-07-10 10:41:44
八重洲のヘルプにメールを打つ前に、ネットを確認しようと検索して拝見しました。
私も、パドルキーヤーを接続しており、片方のパドルが接続状態に。
元に戻したらインジケーターの点滅は消えました。
ありがとうございました。
返信する
ja8eiu-suzulan (sumi)
2022-07-19 17:19:13
お役にたてて嬉しいです。

FB DX !!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。